Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

夜のウォーキング

2024年02月23日 22時34分10秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 夜になりやっと雨があがった。21時半を過ぎてから、5000歩余りのウォーキングに出かけた。深夜にこんなに長い距離のウォーキングは何年ぶりであろうか。最近は深夜のウォーキングは2~3000歩にしている。
 寒かったがかなりの汗をかいた。

 明日は神奈川大学の六角橋キャンパスの傍の古書店に頼んでおいた「平家物語」を購入しに行く。今週の始めに入荷の連絡が入った。新潮社の日本古典集成とのこと。可能ならば岩波の日本古典文学大系が良かったが、致し方ない。
 購入した理由は、文庫本はすでに持っているが、注釈が文庫本では小さい活字のため、読むのに苦労すること、いくつかの段の書き写しを平家物語で再開してみようかと考えており、大きい活字本が欲しかったこと、の2点。
 注文してずいぶん時間が経ってしまった。書き写しのエネルギーを再度湧き上がらせるために少し時間がかかりそうである。

 明日は頼まれている買い物もいくつかある。寒いという予報であるが出かける。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。