Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

暑い‥

2021年08月05日 19時52分33秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 「暑い」と言って涼しくなったことはまったく無いし、かえって暑くなるくらいである。しかし「暑い」というしかない。
 本日も強烈な暑さであった。歩いて横浜駅近くまで行くには無理がありそうなので、バスにて横浜駅手前のバス停まで。歩いていたら熱中症になったと思われる。
 オフィス街にあるチェーン店の喫茶店で「図書8月号」の読書。しかし混んできたこともあり、喫茶店を退散して、頼まれた買い物をしてバスにて帰宅。

 往復とも「敬老パス」を利用。とくに帰宅時のバスは9割を超える人がこの敬老パスを利用していた。バス事業者にとってはなかなか厳しい現実のようにも見受けられる。バス事業者からの制度見直し圧力も今年のマスコミを賑わした。
 利用者の負担額増の案など制度変更の圧力が強まっている。はたしていつまでこの制度が続くのやら。実は私が60際になったころにも制度廃止論があり、私が70際になった時にこの制度が残っているか、心もとない思いをしたことがある。さいわいにも制度は存続していた。まだこのパスを手にしていない妻は、廃止になったり、負担金が大幅増になるのではないか、と戦々恐々としている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ敬老のパス (通りがかり人)
2021-08-06 04:36:57
俺は個人的にバスが好き。区内や市内のあちこちをばすにのって、ぼんやり、したいと思っていました。だが、やはり、車の必要性が強い。停留所で、待っている時間が、なかなかね。息子が、アスファルトで寝てしまうし。でたらめ思いつきバス乗りをしたい。考えあぐねて、2年が過ぎました。金はいいんだけど、
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2021-08-07 16:24:36
地下鉄は便利ですが、「チョイ旅」気分はやりはバスでしょうね。
「敬老パス」は買い物をしやすくする利便性という効用もあるけれど、「外に出てもらう」という健康面の効用もありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。