shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

帯広発の新・北海道ご当地グルメ!

2009-06-02 02:00:41 | 北の逸品
ついに試食会まで来ましたね!

前に十勝芽室コーンチャーハンさんのブログでそのような動きがあることを知って、動向に注目をしていた帯広発の新・ご当地グルメ。

それがこの十勝帯広枝豆サラダ麺です。

今のところ冷製がデフォルトでいろいろなツケダレにつけて食べるスタイルらしいですが、麺がフェットチーネ風なので、枝豆をポタージュみたいにしたクリームソースで十勝のお野菜満載で温野菜のサラダ仕立てにしても美味しいんじゃないですかね。

隠し味か薄く削って上にあしらう感じで、NEEDS@幕別さん自慢のチーズの1つであるかしわ(本当は漢字表記なのですが、携帯でうまく見つけられませんでした)なんかと合わせても良さそう。

枝豆つながりで、中札内の地鶏のスモークとかをあしらっても良いかもしれないですね。

今の形でも概ね好評らしいですが、食べにくいかもとか、冬のことを考えると冷製だけじゃねとの意見も試食会では出ていたみたいですが、何はともあれ、どんな形になってデビューを果たすか実に楽しみです。

帯広、行かないとな(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対ヒットしますね! (じゃんぼみるく)
2009-06-02 08:29:46
帯広の新・ご当地グルメ、絶対にヒットします。
別海の経験だと冬でも食べに来ます。
楽しみですね。
返信する
なるほど! (しゅーまん)
2009-06-03 01:05:08
じゃんぼみるくさま、いらっしゃいませ!
別海の経験、大きいですね。
別海ジャンボホタテバーガーの実績を元にヒット間違いなしと言われると、さらに興味が湧いてきます。
早く食べたいなあ。
楽しみだなあ。
次に行った時は絶対に賞味したいと思います。
もちろん、別海ジャンボホタテバーガーもいただきに行きますよ!
良ければ、オススメのお店なんかも教えてくださいね。
それでは~。
返信する
お待ちしています。 (じゃんぼみるく)
2009-06-18 23:17:37
観光案内しますよ。
お待ちしています!
返信する
秋には行きたいと思ってます! (しゅーまん)
2009-06-19 00:17:24
じゃんぼみるくさま、うれしいご提案ありがとうございます!
そう言えば、いよいよ野付でも北海シマエビの打瀬船漁が始まりましたね!
いよいよ素敵なシーズンに入ったという気がしています。
最近、いろいろと立て込んでいて、おそらく行けるとすると秋になるんじゃないかと思っていますが、その時は絶対別海に行って、ジャンボホタテバーガー、いただきますよ!
うま~く漁期に合わせて、トドワラのネイチャーセンターでジャンボホタテバーガーとシマエビの踊り食いとのコラボも良いですね(先日ジャンボホタテバーガーのHPで拝見しました!)。
楽しみにしていたいと思います。
その時はぜひ!
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。