shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

開店にあたり一言。

2005-01-01 22:05:58 | 徒然なるつぶやき
ようこそ、shu's barへ。

いよいよ新しい1年のはじまり。
このサイトもここからがはじまり。

このブログというシステムはありがたいシステムである。
かねてより自分の旅の記録や日頃思っている心に写ろいゆくことを書き綴り、情報発信をしてみたいなとは思っていたが、多忙な日々においてホームページを運営することは困難である。
そこに登場し、脚光を浴びてきたこのシステム。
これを使わない手はない。

サイト名のshu's barには、日々のいろいろな出来事を人生のと言っては大袈裟かもしれないが、毎日の生活になくてはならないテイストとして、それらをレシピ的に紹介というか、提供できたらなあ、そしてそれが何らかのお役に立って、ここが止まり木というか、ささやかではあるかもしれないが、落ち着ける場所みたいにできたらなあという気持ちも込めてある。
それは時にはマティーニのように辛口なものになるかもしれない。
ま、それらすべてを含めるからこそ、barなのであるが。

ということで、このサイトを立ち上げる準備をしたは良いが、そこにも問題は潜んでいた。
いつから何を書いていこう…。
思い立ちこのサイト自体を開設したのは去る12月の下旬。
この中途半端な時期に始めるのもどうかなと正直思い、しばらくは寝かせておいた。

そして年が明けて迎えた今年、2005年。
まさに1年の計は元旦にあり。
はじめの一歩を刻むのはここしかない。
幸いなことに今夜から旅初めをすることもあるので、そのルポもできる。
まずは「旅」という人生になくてはならないスパイスを紹介するというのは何より自分らしい(本音を言うと、これなら自分にも続けられそうというのが一番の理由だったりもするが…)。

とまあ、意気込んで、高尚なことをたくさん書いたが、所詮それも最初だけのことだろう。
明日からは、地が出るに決まっている(笑)。

ということで、明日以降は固くならずに心の力を抜いて楽しんでいただければと思います。

最初のテーマを「旅」にしたので、いくつかある写真の中から、今日はこの絵を載せておきたいと思います。
ここは自分にとっても思い出深い、大切な場所。

場所は北海道は旧広尾線の幸福駅。
有名な場所なのでご存知の方も多いのでは?

それでは新たな旅に行ってまいります。