shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

季節を演出した披露宴の活け花

2019-01-28 13:04:41 | 日記(雑記帳)
昨日、名古屋で甥の結婚式に出ました。
とてもアットホームで、落ち着いた式と披露宴でした。

新郎新婦が、時間をかけて準備されたことがよくわかりました。
招待客の皆さんも、素敵な方ばかりでした。

料理も、美味しいものをちょうどよいだけ出されて、よかったです。

そして、披露宴の各テーブルに活けられたお花が、とても素敵でした。


右側はパンパスグラス、手前はワタのように思いますが、自信がありません。
それ以外の植物は何でしょうか。
ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

お開きの際に、お土産にブーケをいただきました。
ドライフラワーにしようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップ - 我が家の庭... | トップ | スノードロップ - 我が家の庭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shuさん、こんにちは (さざんか)
2019-01-29 14:53:45
コメントが遅くなりました。

この活け花、結婚式のテーブルに置かれたとは思えない、のびやかな感じですね。
花瓶でもなく何か空き瓶のような。
いや、こういう花瓶なのかな?

植物はもじゃもじゃしたのは分かりませんが、左側の丸い葉が対生しているのは、ユーカリに似ています。
検索したら、こういう葉のもあり丸くない葉も出て来ました。
よかったら、検索してみて下さい。

返信する
さざんかさん こんばんは (shu)
2019-01-29 22:45:19
さざんかさん こんばんは。
ユーカリについて教えていただき、ありがとうございました。

確かに、ネットで見てもそう見えます。
肉厚の葉ですね。コアラはユーカリを主食としているそうですが、美味しそうには見えません。毒もあると聞いたことがあります。
パンダといい、コアラといい、けっこう大変な食事をしているんですね。

お花は、その他にローゼンタのようなドライフラワーと、赤い葉の植物でした。

花瓶は確かに空き瓶のように見えますね。
いいちこの瓶がよく似ています(我が家では空瓶も使っています)。
もちろん披露宴のはガラスの花瓶で、焼酎の瓶ではありません(笑)

それにしても寒いですね。
下界ではこの風ですが、山では嵐です。
返信する

コメントを投稿