shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

工作の日々

2021-01-19 15:30:20 | 日記(雑記帳)
庭のシダレウメに花芽がたくさんついた。このウメは息子が水戸の偕楽園へ行った折に買ってきたもので、庭に植えてから7年ほどになる。
こちらは2019年に撮った写真で、小さな木だがきれいにピンク色のお花が小枝に並んだ。




ところが昨年は全くお花が観られなかった。花芽はたくさんついたものの、すっかりヒヨドリたちに食べられてしまったのだ。
そこで、今年は防鳥ネットを張ることにした。
下の写真は今年の花芽がついた様子。


100円ショップで2m×2mのネットを2つ買った。合計220円なり。支柱は家にあるものを利用した。




目見当で張った結果、下の方に少し隙間ができてしまった。果たしてこれで効果があるのか、様子を見ることにした。

次はメジロのえさ台。
今年は庭にメジロがよく来ているが、いっこうにいい写真が撮れない。
特にご馳走があるわけでないので、長居しないのだ。
そこで、枝にミカンやリンゴを刺してみた。ところがすぐにヒヨドリたちが食べ散らかして、地面に落としてしまう。
どうしたものかと思っていたら、nokoさんがブログに素晴らしいえさ台を紹介されていた。真似させていただき、完成したのがこれ。




設計上はメジロは入れるが、ヒヨドリ、ムクドリは身体がつかえて入れない。
中に錘替わりのU型鋼と鉢を置いて完成。




明日から庭において成果を観てみたい。

もう一つ工作と言えるかどうか分からないが、17日は阪神淡路大震災から26年の追悼の日。
これに合わせて、我が家の防災グッズを点検した。結果、火災警報器が期限切れとなっていたので交換した。


備えあれば憂いなしだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメ - 七次川調整池(千葉... | トップ | メジロがやって来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shuさん、こんにちは (さざんか)
2021-01-19 16:16:45
もうこんなに梅が咲いたのかと驚きましたが、以前の写真でした。
今年はヒヨドリに花芽を食べられないように、網をかけたのですね。
これなら大丈夫でしょう。
鳥の餌台、立派なのが出来ましたね。
shuさんは器用でいらっしゃいますこと。
ヒヨドリは体がつかえて入れないのですね。
なるほど~。
私は今日、ミカンを裏の木に挿しておいたら、メジロが来て食べましたよ。
返信する
さざんかさん こんにちは (shu)
2021-01-19 16:30:45
早速コメントをいただき、ありがとうございます。
メジロが来ましたか。いいですね。
我が家にもこのところ毎日メジロが来ています。
しかしミカンを刺しても先にヒヨドリやムクドリが来るので、メジロには行き渡らないのです。
圧倒的に、ヒヨドリ>>メジロです。

いつもまにか庭のソヨゴの実がすっかり無くなりました。
マンリョウも少しずつ減っていっています。
小鳥が実を食べてくれるのはいいのですが、花芽はご勘弁ですね。
返信する
すごいですね! (fukurou)
2021-01-19 18:50:53
shu様
こんばんは。
すごい実行力です。
この餌台ならヒヨ達に餌を横取りされることはまずないでしょう。
メジロさんに認知されるまでしばらくかかるかもしれませんね。
成功を祈ります!
返信する
fukurouさん こんばんは (shu)
2021-01-19 19:33:08
fukurouさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
メジロのえさ台は今日の午前中に作りました。
たまたま仕事が休みだったので、材料をホームセンターで揃えて、2時間ほどで出来上がりました。
2枚の板にドリルで穴をあけて、丸棒を刺し込んだだけの簡単な作りです。丸棒のうち2か所は上に抜けるようにして、そこから餌を入れます。
強度を保つため、四隅それぞれ3本の棒は太めのものを使用しました。間隔は21mmとしました。結果はさてどうなるか、お楽しみです。

メジロがやって来ても、しばらくは何もしないでおこうと思います。
彼らが安心して来てくれるようになったら、撮影開始です。辛抱ですね。
返信する
立派な餌台 (ダリアクミコ)
2021-01-19 23:43:28
shuさん今晩は!
素敵な餌台出来ましたね。我が家の訪問鳥は
惨めだわ、ヒヨドリが来ると夫が追い払っています。幸せなメジロちゃん達ね、ヒヨドリ、ムクドリに邪魔されないでゆっくり出来ますね~
我が家はスズメも来るようになりました。
楽しいです。
返信する
ダリアクミコさん おはようございます (shu)
2021-01-20 06:57:57
暖かいコメント、ありがとうございます。
本当はえさ箱の中にメジロが入った写真を撮ってからブログアップしたかったのですが、しばらく更新していなかったのでこんな形になりました。
アイデアはnokoさんのブログから拝借しました。
作るのは簡単で、ちょうど玄関の門のところに置くと写真も撮りやすい感じになりました。
あとは、メジロが来てくれるかどうかです。
ステイホームで、ほとんど家から出ずに過ごしています。
返信する

コメントを投稿