徒歩旅行、世界一周、3万4千キロ

過去の世界徒歩旅行の記録を紹介

世界一周、徒歩旅行、総集編-1039

2016-08-11 09:03:23 | 世界徒歩旅行

発展した時代、昭和に生きた若者の徒歩+ヨット旅日記
++++++++++++++++++++++++
世界徒歩大旅行記3万4千キロを終え、ヨットまで
++++++++++++++++++++++++


日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの約15,000kmを歩き終わり、1983年10月10日から1985年9月27日まで約2年間シンガポールからポルトガルのヨーロッパ大陸最西端であるリスボン近くのロコ岬まで約19,000km徒歩で横断。
その後、ポルトガルからヨットに乗るストーリー

15、旅でのいろいろ総括 – 658

turkey-01.jpg
トルコとイランの国境で。トルコ側の入国管理の建物。

8、バングラデシュにて

バスに遅れ得をする

 国境周辺ではどこの国も独特な雰囲気がある。
ビルマ(ミヤンマー)は共産国で歩けない。
タイとビルマそしてラオスとの国境も近いゴールデン・トライアングルと言われる中のマエサイという国境でのことであった。
多くの土地の人がその国境を行ったり来たりしていた。
私もその人の流れに乗りビルマの国の中にわずか10m入った所で、後ろから「旅行者ですね」と入国管理の人に呼び止められた。
私の様子は前から見たら日に焼けて現地の人のように見えるのだが、、、、
しかし、後ろの姿はバックパックを担いでいたので、どう見ても現地の人には見られたかったのだ。
残念!仕方なくバンコクまで乗り物で戻って、飛行機でバングラデシュへ行った。

 そのバンコクまで戻る時、一つの事件があった。
乗り物に乗る時は私にとって休暇みたいなものであった。だから、前日の酒の飲みすぎで二日酔いのまま一番安いバスに乗った。
野菜、家畜などで生活のにおいがするそのバスはギューギュー詰めであった。
バスが走っている途中、検問する所がよくあり、警察がチェックした。その度ごとに警察は私を調べたのであった。
そこに乗っていた欧米の旅行者が「お前何か悪いことしたのじゃないか」と冗談を言った。
そして、バスが休憩の時、私は外でゆうゆうと落花生を食べていたのであったが、私のバスが出て行ってしまったのであった。
私は呆気にとられ、そのバスの横に止まっていた高級バスの所に行った。
「今のバスが予定より早く出てしまった。このバスに乗せてくれ」と私が言ったら、車掌が「お金を、、、、」と言った。
「あのバスが早く出てしまったからだ。。。。」とその高級バスに乗ってしまった。
その後は冷房がきき、シートも2人分ゆったりと使え、快適な思いをした。
バスに乗り遅れたおかげでこんな良い思いをしてしまった。
目的地で欧米の旅行者に会ったら、荷物は無事だということと、「お前は捕まってしまったのだと思った」とまた冗談を言ったのだ。

 バングラデシュはタイとは人種が全然違う。
どの人を見ても全然信用が出来ないと思ってしまったのだ。
そこでは2~3タカ(バングラデシュの貨幣の単位、1タカは10円ぐらい)で食事が出来た。
ところが、ある日この国に着いてまもなく、お茶とお菓子で6タカだと言った。
まだ、この国の物価が分からないので、そこに来ていた周りの客にも聞きながら「この値段は高いのではないか」と一人一人に聞いた。
彼らは高くないと皆が答えたのだが、納得がいかなかった。店の人は怒っていたが、私はかまわずに2タカだけを置いて出て来た。
そしたら、お客たちも私の後に続いて出てきたのであった。その後で「お前よくやった」「すごいぞ」とか言う感じなのだ。
丁度その時に私のゴムゾウリの鼻緒が切れた。この国では鼻緒だけ売っているので、雑貨屋に行った。
その店の人が鼻緒は3タカだと言った。
そして私が3タカを出したら、先ほどついてきていた人々が雑貨屋の人に何やら話をしたら半分のお金しか取らなかった。
私は一体、何がどうなっているのかよく分からなかった。

 インドからパキスタンへ入った時は車で戸惑った時があった。
パキスタンに車が多く、性能もインドのよりも良いので、道路を横断しようとした時、タイミングをつかめず困ったのだった。

 その他パキスタンとイランとの物量の差はメキシコとアメリカの差のように感じた。
石油が取れるということは国が富み、国民もぎすぎすしないので良い。
現にイランをはさんだ石油が出ない両国ではよくたかられた。イランではその様なことはなかった。

=================================================================================================
筆者は現在、韓国に在住して、以下の様な韓国ビジネスサポートをしています。韓国に関して聞きたいことがあれば、そのホームページをご覧になり、お聞きください。

==================================================================================================



最新の画像もっと見る

コメントを投稿