徒歩旅行、世界一周、3万4千キロ

過去の世界徒歩旅行の記録を紹介

世界一周、徒歩旅行-シンガポールからヨーロッパまで歩く編-753

2015-03-18 07:43:53 | 世界徒歩旅行

発展した時代、昭和に生きた若者の徒歩旅日記
+++++++++++++++
世界徒歩大旅行記3万4千キロ
+++++++++++++++


日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの約15,000kmを歩き終わり、1983年10月10日から1985年9月27日まで約2年間シンガポールからポルトガルのヨーロッパ大陸最西端であるリスボン近くのロコ岬まで約19,000km徒歩で横断。

12、シンガポールからヨーロッパまで歩く (イラン) -374

13)イランを歩く

日記から-28

12月18日(火曜日) 快晴

 今朝はあまり寒いと思わなかったが、昼には温度が上がらず、風が吹き寒くなる。
今日は初めからMainという町でホテルでも泊まろうと思っていたので、寝る時に寒さを気にしなくてもよく、気が楽である。

 Main Innというホテルに泊まる。
このホテルに来る前に安い宿があったのだが、泊まるのに許可がいると言うのである。
その許可を取るために警察に行ったら、そこでは安いホテルではなく何故か非常に良いホテルを紹介するのである。
そのホテルとは中が2階建ての吹き抜けになっていて、下は居間とトイレ、バスがあり、上は寝室である。
大変いい感じである。この様なホテル(ここではINNという)は今までに泊まったことがない。
それでいて価格は1320リアル、即ち、ヤミのレートで2~3ドルと安い。(正規のレートでは24ドルぐらい)
でも、このホテル代は今までイランで使って来た一日の経費に比べると高い。
まあ、たまには良いか。

 このMainという町に入る前、検問所があり、そこでチャーイなどをもらい話をした。
例えば、ホメイニと前の王様シャーなどをどう思うか?などと俺に聞くのである。
俺にとってはその2人をあまり知らないので何とも言えない。
俺が彼らに前の王様シャーが良いと言えば怒り、ホメイニが良いと言えば悪いと言うのである。
他にもお前は日本人だから良いが、他の国の人だと駄目だなどとも言うのである。
結局、俺をダシに彼らは遊んでいるのである。
この様なことを見ると、警察や軍隊ほど良い人間とヒドイ人間がはっきり分かれる職業はないだろう。

 今日はホテルに着いたのが遅かったので、市場の店が閉まっていた。外に出て街を見ることが出来なかった。
せっかく良いホテルにも泊まったのでゆっくりしたかったのだが、それらが出来ず残念である。
それで、ホテルで洗濯をしたのが今日の出来る精一杯の仕事であった。

出費 1680リアル

================================================================================
筆者は現在、韓国に在住して、以下の様な韓国ビジネスサポートをしています。韓国に関して聞きたいことがあれば、そのホームページをご覧になり、お聞きください。

================================================================================