
数日前の勝手口から見た裏山の風景です。
雲が低くかかってこの写真だけ見たらすごい山の中に住んでいるようです。

広がっているのは農家のトウモロコシ畑。 数年前から会社組織の大きな農家が裏の畑で
作物をつくるようになって、いろいろな野菜が次々に栽培されるようになりました。

白い花は、前作のニンジンの名残です。

まだ6月だというのに、もうこんなに実がついています。
農家の畑の作物の成長の速さにはいつも驚かされます。

トウモロコシ畑を撮っていたら、そばの電線にキジバト発見!
2羽いますよ。先日消えたキジバトさんは無事だった?

向こうの電柱にカラスも・・・

3羽が飛び回ってぎゃあぎゃあ騒いでいるので、縄張り争いかと思ったのですが、
なんだか親子のようにも見えますね。

キジバトさん、巣はそのままにしてあるから、また来てね。 カラスに気をつけて!

さて、今日も雨ですが、蒸し暑かった昨日にくらべるといくらかしのぎやすくなりました・・・

うさくま家の前の田んぼでは、代掻き(しろかき)作業が行われています。

代掻きとは・・・田植えの前に水田に水を入れて土塊を砕く作業。
水田の漏水を防止し田植えを容易にする。また、肥料と土をよく混合し、
田面を平らにするとともに、雑草、害虫などの除去を助ける。

もう、すでに田植えが終わった田んぼも多く、代掻きは雨の中急ピッチで進められています。
こちらはうさぎガーデン。

アガパンサスが咲きはじめました。

テラスの前のアガパンサス。西の花壇から今年植えかえたばかりなので花はあきらめていたのですが、
きれいに咲いてくれてうれしいです。

爽やかな色が梅雨の庭を明るくしてくれています。

雨にも夏の乾燥にも、冬の寒さにも強くて、今ではうさぎガーデンにはなくてはならないお花になりました。

こちらは、南の庭中央花壇のミニ丈の白いアガパンサス。












トウモロコシの生長が素晴らしいですね。
色々違う野菜を植えられてるというのも面白いです。
農家さんだと、同じ野菜を作られてる印象でした。
残った人参のお花が可愛いですね♪
キジバトさん! きっとうさぎさんのガーデンのフタリですね(^^)v
代掻きは、お米を作っておられる方のブログで教えて頂いて
私はそれで初めて知った言葉でした。
でも作業を見ても、何してるかわからないカモ(^^ゞ
うさぎさんは本当に、何でもよくご存知ですね。
今が田植えのシーズンなんですね。
それなら、雨も降らないといけないなぁなんて思いました。
アガパンサス! 綺麗ですね~
うちでも もうすぐ蕾が膨らんできそうです^^
白いのもあるんですね♪
あらら~(*_*) カメラは大丈夫ですか?
お鍋は私もよくやるので、親近感が湧きます^m^
正ちゃんの、残念そうな表情がオカシイ~
もう,とうもろこしの時期なんですね^^
お花も清楚できれいですね。いつか自分だけの庭を造りたいです。今は勉強中ですね。
コンデジ・・・何度落としたことか・・・
おなべ。。。いくつ廃棄処分にしたか・・・
最近は握力もなくなってきたので、電磁レンジで作れる。シリコン鍋に変えようかと・・・ですが我が家は大人数。大きな鍋はないんですよね・
軽いお鍋を探さなくちゃ・・・^^;
青々とした芝生にアガパンサスが映えて
ステキです。
うさぎさんの庭、大好きなので
時々こうして見せていただけて嬉しいです☆☆
うさぎさんの疲れ?
少しゆっくりしてくださいね
えっ!デジカメ落とされたんですか・・・ オイドンみたいなおんぼろならいいけど、まだ新品じゃなかですか・・・
でも、道具は使い込んでいって傷も味があるものになるんじゃないですか?
使って何ぼ、大丈夫ですよ~ 写ればOK~
アバガンザス? 佐賀弁では、アバカンは、狭くて入らないの意味なんです。アバカンザイス~ 座椅子が小さくなったのかな~(^_^;)
私は昨日初めて桑の実ジャム(買ったの)食べたのです。ブルーベリーをマイルドにした感じで只今お気に入りのジャム!
こんな素敵なお花や美味しいジャム軍団に囲まれていいな~
だからカメラ凹んだってドンマイよ!
(壊れてないようだから)
茹でて食べたぁい!
夏休みのおやつの定番ですね。
アガパンサス、涼しげで美しいですね。
雨の中でも、優しい感じがします。
白い花もあるのですね。
他のお花と間違っていたかもしれません。今度よく見てみます。
あれま、カメラを落として、お鍋を焦がして・・・
そんな日もありますよね。へこんだだけですんでよかった。正ちゃんが慰めてくれてます。
元気出してくださいね(^^)
裏の畑の農家は、別の場所のハウス栽培では、もう何年も季節を問わず続けて水菜を栽培しておられます。土壌の回復剤かなにか使っておられるのかもしれませんが、それにしてもどうしてそんなに続けて栽培できるのだろうかと思います。有機農業というわけではないようなので、いつも前を通るたびに不思議でなりません。水菜ってそういうの大丈夫な野菜なのかなあ?うちの畑では全然ダメですよ。裏の畑には次々と違う科の野菜を植えておられますが、しっかり農薬をかけておられます。おかげで?うちの庭の虫もすっかり少なくなりました。以前近所のおじいさんが自宅用の野菜を作っておられたころとは、全然違うんですよ。
私も田んぼのことはまったくわかりませんでしたが、なにしろうちのまん前の道路の向こうには田んぼが広がっていますし、正のお散歩コースでもあるので、いつの間にか何をやっているのかだいたいのことはわかるようになりました。このあたりは、米と麦の二毛作なので、ほかの地域より田植えはだいぶ遅いのではないかと思います。麦を収穫してしまわなければ、田植えはできませんので。
白いアガパンサスは、今年、少し前に植えたばかりなんですよ。ほんとはミニではなく大きいのがほしいんですが、売っていなくて。確かネットか何かで見たのですが、アガパンサスは、ピンクもあったように思います。水色も薄いのや濃いのやいろいろあるようです。
カメラは、一応撮れているので大丈夫ではないかとは思いますが。しっかり者のトマコさんでもお鍋焦がすんですね。あとで磨くのが嫌なんですよね。正は、あ~あ、またかって感じ。
きっとみなさん、お庭で自分の好きな風景を描かれるんだと思います。
私もですが、なかなか完成しない、もしかしたら一生未完成かも。子供さんたちがもっと大きくなったら、きつねさんも落ち着いてじっくり
ガーデニングができますね。
ここのところ続けて焦がしてるんです。いっそも使えないくらいひどいとあきらめもつくのですが、そうでないときは、元通りに磨くのがうんざりなんですよね。
カメらは、幸い写っているのでよかったですが、でもせっかくのおしゃれな外観が台無しに。
そう言ってくださる方がいると、草取りにも気合がはいります。やるのはくまですが(笑)
昨日は、また少しお花の苗を植えました。
暑さ寒さ両方に強くて、かつ美しいお花ってなかなかないですね。
ここは、暖かいと思われている九州ですが、冬は零下になることもあるんですよ。
また、きれいなお花をお見せできるようにがんばりますね。