座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨に微笑む八重山乙女

2011-06-18 19:48:48 | うさぎガーデン

こんなに美しい花が咲くとは全く知らずに
小さな園芸店で苗を買って植えたのは
昨年のことでした。

園芸店のおじさんに聞いたら、
ハート型の花びらの野バラだと、
ただそれだけの説明でした・・・
確かにハート型。

隣家との境界のそばに植えたらどんどん伸びて
広がってきたので、支柱を立てて
上へ誘引しました。     

恥ずかしそうに葉っぱの陰から
のぞく乙女・・・

ポチっと紅をさしたような愛らしい姿・・・

雨に打たれて萎れていく姿まで美しい・・・

八重山乙女・・・原種のバラ、
ヤエヤマイバラの選別種。
めしべが赤いのが特徴。
直径6cmほどのお花です。

うれしくてついたくさん写真を
撮ってしまいました。
うさぎの下手な写真で八重山乙女の美しさが
伝わったでしょうか?
そのうちアーチにできたらなあと
思っています。


           

さて、美しい八重山乙女の後では
うさぎガーデンの他のお花たちもかすんで
しまいそうですが、雨がひどくならないうちに
少しご紹介します・・・

「鳥の頭」だったアガパンサス
蕾がようやく開いてきましたよ。

美しいブルーの花を咲かせるのももうじきです。

ブルーのアガパンサスより一足早く咲いた
ミニ丈の白いアガパンサスです。
後ろの葉っぱは右が浜菊
左は、確かソイルの仲間で野菜です。
きれいなので、花壇に植えています。

庭の隅でひっそり咲いているてっぽうゆり

うさぎが大好きなミルトスの花が
咲き始めましたが、雨が・・・

雨ですぐに傷んでしまうお花です。
梅雨はまだまだ続きそうなのに・・・

北の外構では、これもまた
ガクアジサイですが・・・

きれいな薄紫色。

蜘蛛の巣のベールをかぶって・・・・

                 

 

 さて、ご機嫌なちゃん。そのわけは・・・

さっき、仕事で家の近くまで来たくま
立ち寄ったから。
ちょっとだけ遊んでもらったんだよね。
くまさんに会えて、よかったね、ちゃん。


最後は微笑むちゃんの画像で
終わりたいと思います。

では、皆さん、時節柄どうぞ
おからだご自愛くださいね。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間に | トップ | 緑いっぱいの庭 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-06-18 20:19:58
こんばんは♪
八重山乙女…名前の通りの可憐な花ですね。
うさぎさんのお庭には何種類の花が咲いているのでしょうか?
雨に濡れた花々もまた違った魅力がありますね^^
返信する
★ (チーちゃん) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-19 15:12:29
うちには他の花ブログに出てくるような高価なブランドバラは、何もありませんが、こういう野バラもそれらに負けないくらいとてもきれいだと私は思うんですよ。

さあ、何種類でしょうか?
もうずいぶん昔、まだガーデニングを始めて2、3年くらいのころではなかったかと思いますが、庭の植物を一つ一つ数えたことがあったんです。でも、途中で100を超えたあたりからめんどうになってやめてしまいました。
なので100以上の植物がはあることは間違いないと思いますが、そのときは、、木やハーブなども全部数えていましたから、お花だけだとかなり少ないと思います。
何とかしてもっとお花を増やしたいなあとは思っているのですが、一年草を毎年植えかえる体力も時間も、さらに言えばお金も(笑)ないので、多年草や宿根草をと思いますが、環境が厳しい庭なので、なかなか思うように育って増えてくれるものが見つかりません。
田舎なので、しゃれた園芸店はなく、ホームセンターなどで売られている花苗はあまり好きなものがなかったりもしてお花はなかなか増えないんですよ。でも、無理して植えても、結局は枯らしてしまってお花もかわいそうなので、周辺の地域でよく育っているものなど、様子を見ながら、ぼちぼち増やしていっています。

雨の中のお花もいいですよね。でも、私はカメラが気になります。なので、雨が止んだ時にそれっとばかり撮りためです(笑)
返信する
う~んきれい^^ (kitune-0420)
2011-06-19 20:28:02
今年は、去年より花がたくさん咲く予定だったのが(。。)クぅーちゃんの庭木荒らしとれいのひまわりと朝顔の芽踏み付け事件で。。。何とか咲いている?って感じになってしまいました(TT)
明日、綿の種を直播でまいてみようかと思います。

うまく実をつけてくれるといいのですが
八重山乙女きれいですぅ~

ノバラ系は癒しですね。^^派手な西洋バラはどうよ!って感じがあまり好きでない。つぼみ状態は好きなのに咲いたらしっれいしましたぁ~になるんです。
なので1分先の状態できってしまうから、家族からもったいないと(独身時代)しかられたものです

返信する
Unknown (にあ)
2011-06-19 22:13:38
お庭 賑やかでいいですね~^^

正ちゃん 本当にくまさん大好きなのね★
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-19 22:36:44
八重山乙女、珍しい原種バラですね。
ミルトス、初めて見せて頂きました。
ガクアジサイ、綺麗な色ですね。
雨に濡れて、お花が更に引き立ちますね♪
正ちゃん、遊んで貰って嬉しかったのですね!!
返信する
★ (kitune-0420) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-19 23:54:32
花荒らしのくぅちゃん、困ったものですね。
でも、元気なのでよしとしましょう。もう少し大人になったら少しは収まるかもしれませんよ。

私も今から綿の種、蒔こうと思っているんですが、今日畑を見まわしてみたけど、場所がもう空きがなくて・・・。明日、もう一度、なんとか植える場所を探してみます。

今は豪華なブランドバラがたくさん出回っていますけど、私はこういう素朴で清楚な野バラ系が好きなんですよ。
ほんとは、ほったらかしでも咲いてくれて、ものぐさな私向きだから好きなのかもですが(笑)
返信する
★ (にあ) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-20 00:00:15
白やブルーが多くてお花が少しさびしいですね。
でも、最近では木がみんな大きくなってきたので、今の時期、緑がとてもきれいです。

こんな顔を見ると、正はほんとにくまがすきなんだなあと思います。少し前まで、いつものつまら~ん顔だったんですよ。
返信する
★ (mitsueba-ba2) さんへ★ (うさぎ)
2011-06-20 00:08:42
モッコウバラなんかは、よく売っていますが、こんな野バラはどこにでもはないかもしれませんね。
確か100円とか200円とかの値段だったので、お買い得だったなあと喜んでいます。
そのお店も今はもう閉店してしまったので、なおさら買っててよかったなあと。

ミルトスは、日本名を銀梅花といって、葉に芳香があります。もう少したくさん開くと輝くばかりの美しさなんですが、梅雨の時期と重なるので、すぐにダメになって残念です。

正は思いがけなくくまが帰ってきたので、狂喜乱舞って感じで大喜びでした。
返信する
Unknown (トマコ)
2011-06-20 00:25:27
八重山乙女♪ 綺麗ですね~
私も去年頂いて植えているけど、鉢植えのままだからか!?
今年は蕾も全く付いていません(^^ゞ
でも、横に伸びた蔓が、隣の鉢で根付いたみたいです。
秋になったら、どちらか地に植えてみようと思っています。
赤いポッチが、なんとも愛らしいですよね(^^)
去年初めてこのお花を見て、可愛らしさに感激でした。
アーチになると、凄く綺麗でしょうね!

アガパンサスも、我が家もようやく蕾が上がっていました♪
今年初めてなので、楽しみなんです。
ミルトスも、神秘的な雰囲気ですね~
うさぎさんのお庭は、清楚な雰囲気のお花が多くて癒されます。
くもの巣のベールも綺麗~~~♪

正ちゃん♪ そんなに嬉しそうなお顔で(^^)v
思いがけずくまさんが帰ってきてくれたんですね。
くまさんも、また出かけるのに、後ろ髪ひかれたのでは♪
返信する
★ (トマコ)さんへ★ (うさぎ)
2011-06-20 10:23:52
八重山乙女、けっこう繁殖力が強くて大きくなるようなので、地植えするときは場所を考えた方がよいかもしれません。うちのも、一年でずいぶん伸びています。
八重山乙女もナニワノイバラも、花の期間が短いのが残念なんですが、手間いらずで咲いてくれますし、なによりこの清楚さは高価なブランドバラにも負けないと私は思うんですよ。

アガパンサスは、雨にも強くて、花も長く楽しめてお庭に植えるのにはなかなかよいお花だと思います。できればずらっと並べるか、ひとかたまりにして植えると、とってもきれいですよ。丈夫ですぐに増えます。そうそう、アゲハ蝶なんかがよくやってきます。

今年はこのクモの巣がアジサイにたくさんかかっているんです。昨年はほとんど見なかったように思いますが、小さな種類の蜘蛛みたいです。雨がかかるとこんなにきれいなんですが、トマオさんは、きっと見たくないかも(笑)

突然くまが帰って来たので、正はもう、狂喜乱舞でした。私とは全然違う態度。やっぱり愛し合っているふたりです(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事