座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ちょっとだけメルヘン<割れ鉢に多肉>

2016-07-04 22:59:14 | 多肉植物

 ★いつも応援クリックありがとうございます★

今日のうさぎガーデン「南の庭」。
今日も暑かったですね~ この空をご覧ください。とても梅雨の空とは思えません。
もう梅雨明けしたのではないかと思ってしまいます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、お待たせしました。割れ鉢の利用法。
うさぎが真似させてもらったのはのはこちらです。

ブロ友さんのコスモスさんは、こんなかわいい小物を使って割れ鉢を素敵に変身させました。
了解を頂いてお写真をお借りしました。それがこの寄せ植え。

             

なんだかジブリの世界のようですね。割れた鉢を伏せて使ったことはありますが、立てて使う
という発想は全くなくて、これを見た時は目からうろこでした。4月1日の記事で紹介されています。

               

               

               

これをお手本にしてうさぎが作ったのがこちら 

この写真では鉢がどんなふうになっているのかよくわかりませんのでご説明します。

これは後ろ側ですが、本来はこういう形の植木鉢でした。

それをうっかり倒してしまい、こんな風に3つに割れてしまいました。
伏せて使うには鉢の形と口の大きさが適当ではありません。

             

コスモスさんの寄せ植えを参考に、こんな風に破片を少しずつずらして組み合わせてみました。
この匍匐性?の植物の名前がわからなくて、ごめんなさい。ホームセンターの処分品でした。
確か300円くらいだったと思います。それを半分だけ使いました。名まえがわかり次第追記します。
先にこの植物を植えこんで根付いて少し増えるのを待っていたので、画像にモザイクをかけていた
というわけです。この大きさの鉢を全部多肉で埋めるとなると相当な数の多肉が必要になるので、
この匍匐性の植物は土留めと場所ふさぎを兼ねています。

 

追記 この植物の名前を教えていただきました。
   ピレア・グラウカ・グレイジー・・・・・イラクサ科ピレア属の常緑多年草。 
                      蜻蛉(とんぼ)さん、ありがとうございました。
                        
よく茂るので、キレイにまとめるため にちょくちょく剪定・切り戻しをして、切ったものを
土に挿しておくと簡単に増えるそうです。でも、非耐寒性の植物で、耐寒温度は3度だそう。
うーーん、この寄せ植えを室内に?どこに置こう・・・

             

            土が落ちないよう隙間に小さな多肉を植えて・・・

全体のバランスを見ながら色や形の違う多肉を植えこんでいきました。

                  

横から見るとこんな感じ。まだ隙間が完全に埋まっていません。

上から見たところ。

最初に植えた植物に小さな花がついています。

巻貝のような、らせん階段のようなイメージで合わせ目を隠すように植えていきました。
使っている多肉は七福神、福娘、火祭り・・・ロッティなど、友人が送ってくれた多肉も使いました。

これで完成にしようかなと思ったのですが、うさぎもコスモスさんのように
ちょっとメルヘンしてみたくなって、何かないだろうかと作業部屋をごそごそ探してみましたが、
こんなものしかありませんでした。

             

             ずっと昔に100均で買った小鳥と・・・

小さな流木。

         

         ちょっとだけメルヘンになったでしょうか(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、ちゃん、今日は午後になってやっと朝ご飯を食べました。
最近暑いせいもあってか、気が向いたときに食べるようになりました。

いつものように端から順番にお行儀よく食べて、完食しました~

 

                             

gooブログはメンテナンス後もまだ不具合が続いているようで、当ブログも編集が
思うようにできず手間取っています。特に画像に問題が出るようですので、もし、おかしな画像に
なっていましたらお手数ですが知らせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

             本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。
             それでは、おやすみなさい。また明日。 クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボク咲いて<今... | トップ | 日陰から<今朝の庭7/5> »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-07-05 00:08:14
あら〜!なんて楽しい!
コスモスさんのジオラマ風割れ鉢活用法!
ジオラマ大好き。ステキですよ!

あら〜!なんて豪華な多肉寄せ植え!
うさぎさんのカタツムリ巻き巻き風割れ鉢活用法!
ステキですよ。

お二人とも、面白い!面白い!
こりゃあ真似して取り入れちゃうしかないわね。
う〜ん…鉢…割ろうか…あはは!

正ちゃーん、気が向いたときに食べるのでもいいよね〜。
食欲があるのはいいもんね〜。
おばちゃんは食欲減らしたいんだ〜。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-07-05 00:13:53
ホント梅雨明けしたかの様な真っ青な空ですね。

コスモスさんの割れ鉢の活用法の当時のブログ見ました。
色々可愛らしい雑貨を使われて、凄いなぁって思いました。

うさぎさんのアイデァも凄いですね。
多肉植物がいっぱいですね(^^♪
小鳥と流木、可愛いです。

正ちゃん、暑いから食欲が無いのですね。
午後に朝食ですか!
橋からお利口さんに食べるんですね(^^♪
偉いですね!
食欲が戻ると良いですね。
返信する
Unknown (コスモス)
2016-07-05 07:39:21
おはようございます

今日は、
ワタシのつたない割れ鉢寄せ植え
ご紹介くださり、本当にありがとうございます。
今はもこもこになりすぎていますが・・・(笑)
憧れうさぎさんのブログに登場できて、
家族みんなで喜んでいます!!

うさぎさんの多肉を使った割れ鉢寄せ植え、
豪華ですね~
多肉植物って、ブローチのような宝石のような形や質感なので、
まるで宝石のお山のようにも見えます。アラビアンナイトの挿絵に出てきそうです!!
ワタシの方こそ、ぜひ参考にさせてくださいませー!

正ちゃん、
暑さで食欲ないのですね~。
人間の場合は暑いときは代謝も落ちるから無理して食べると太る、と聞いたことがあります。でも夏バテ防止にしっかり食べろという説もあるし、どうしたほうが良いのでしょうね(笑)
正ちゃんはできるだけ頑張って食べて
いつものニコニコ笑顔を見せてくださいね!
返信する
はじめまして (蜻蛉(とんぼ))
2016-07-05 17:04:50
割れた鉢の寄せ植え、素敵ですね。
幸い?にも割れた鉢あります(笑)
ちょっと作ってみたいです。
陶芸で小さな雑貨焼いてみたくなります。
うさぎさんの寄せ植えの小さな葉の植物は
おそらくピレアグラウカ だと思います。
返信する
Unknown (かほりクラフト)
2016-07-05 17:40:25
こんにちは~

暑い時に爽やかな青空とブルーなお花~
癒されます~

コスモスさんのメルヘンの世界~
とっても素敵です~繁ったのも好きですよ~

うさぎさんのらせん階段の多肉寄せ植えもすっごく素敵~流石だな~
こんなの見たら、多肉増やさなきゃ~鉢割らなきゃ~って~数日前の風の日、鉢が落ちて割れたけど~粉々~なかなかいい具合には割れませんね~

正ちゃん~暑いけど、頑張ろうね~☆
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-07-06 01:46:14
鉢、割っちゃだめですよ~
都合よい形に割れるとは限りませんからね(笑)
もう一つ小さいのだけど割れ鉢があるので、何に使おうかと考えてるところです。

食前に寒天食べると体重減るよ~
でも作るのが結構面倒だけど。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-07-06 01:52:14
梅雨明けしたのに大雨が降ったりしても嫌ですが、梅雨なのに、空梅雨で降らないのもまた文句言いたくなりますよね(笑)

コスモスさんのガーデングッズはほんとに可愛くて工夫が凝らしてあって楽しいですね。

こう暑いと食欲も落ちますよね。
でも、気の向いた時間ではありますが、一応、一日二食は食べているので、大丈夫です。
返信する
★ (コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2016-07-06 02:00:30
お写真ありがとうございました。
皆さん、きっと参考になったことと思います。
これ見た人たちは鉢が割れてもきっとすぐには捨てなくなるのではないかと。

多肉の寄せ植えは作っているときにボロボロ取れてしまったりするので、結構量が必要ですよね。まずは増やさないといけないのがちょっと大変ですが、いったん増やしてしまうと次々増えていくので、いろいろ作れて楽しいですよ。

やっぱりこの際、食べた方がいいんじゃないでしょうか。私は食べないとよけいバテるような気がするので、栄養バランスなどいうよりも、まずは好きなもの(お菓子類以外)でいいから、とにかく食べるようにしています。
返信する
★ (蜻蛉(とんぼ))さんへ★ (うさぎ)
2016-07-06 02:06:50
コメントありがとうございます。
割れ鉢ありますか。それはよかった。割ろうかなんて言ってる人がいますから(笑)

陶芸で雑貨・・・いいですね。
なんだかいっそう楽しくなりそうです。

名まえを教えてくださってありがとうございます。
検索してみましたが、ピレア・グラウカにまちがいありませんでした。
耐寒性がないのがちょっと残念ですが、でも耐陰性は強いらしいので、室内でもいろいろ楽しめそうですね。

また、感想などコメントしていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2016-07-06 02:13:54
青空はいいのですが、とにかく暑い、暑すぎます~

コスモスさんのお庭のアイデアはほんとに楽しいですよね。メルヘン植木鉢、かほりさんの妖精のお庭にも合いそうです。

ありがとうございます。
かほりさんにほめていただけるとほんとにうれしいです。
でも、鉢割らないで~(笑)
多肉は多肉専用土とかではなくて、少し栄養分の多い土に植えたり肥料とか液肥とかやると早く増えるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事