座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

幸せの瞬間

2017-08-24 23:21:07 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日も暑かったですねえ。
あ、うさくま地方だけでしょうか?
うさぎガーデン外回りです。
先日カットしたので、ランタナのお花が
なくて少し寂しいですが、また蕾ができて
いるのでしばらくすると咲いてきます。
こうやって何度も咲いて晩秋まで
うさぎガーデンを彩ります。

駐車スペース横のランタナはこの通り
ちょうど今、咲いているところです。

お気に入りのジュズサンゴ。
こんなに茂りました。
大きい鉢に植えてよかったです。

お花が涼し気でかわいいのです。

やがてこれがみんな赤い実になると
もっとかわいいですね。わくわく♪

その他の玄関前のお花たち。
真ん中の花のないのは青いペチュニア
です(笑)
なかなかきれいに咲きそろいません。
手前のハンギングニチニチソウは、
先日折れなかったほうの鉢。

今朝、道路まで八重山乙女が伸びているのに
気づいたので、アーチに誘引しました。

日当たりはよいのですが、あまりに乾燥が
ひどいので、かわいそうで植えるのを
ずいぶん迷ったのですが、3年目の今年は
お花も沢山咲いてやっとツルも伸びて
きました。たくさん実がついています。

 

雨が降らなかったので心配したのですが、
気温だけは高かったのがよかったのか
元気に伸びてくれました。
やはり暑い地方のお花だからでしょうか。

夕方からは、こちらのルリマツリの誘因を
しました。
下の方の傷んだ枝を落としてしまった
ブルーアイスに絡ませようと思っています。

最後に朝鮮朝顔の写真を撮りました。

開いたお花の写真を撮って・・・

この星形になった蕾が面白いので写真を
撮り、念のためにもう一枚と、
カメラを構えたちょうどその時、

ぽっ、と、小さな音がして(したような
気がしました)、星形が緩んでこんなふうに
開いたのです。わ、と、思わず口が開いた
ままになりました。
他のお花が開く瞬間はテレビなどで見た
ことはありますが、実際にお花が開くのを
目の前で見たのは、はじめて。
しかも自分の庭で。
感動というより、なんだかとても幸せな
気持ちになりました。
こんなこともあるんですね。
お花は明日の朝はきっと上の写真のように
全開になっていることと思います。

              
          

ちゃん、お腹が空いているのか、
さっきからおねだりしてばかりです。
夜はもうだめよ。明日にしようね。

 

 ● 本日二記事目です。前の記事も
     どうぞご覧くださいね●

それでは、おやすみなさい。
また明日。クリックしてくださいね~

 

< ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みに
なっています。
どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします★ 
                             
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
また明日も遊びに来てくださいね~  
 

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、
ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、
アナベルなど庭の植物で作るリースと
可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」
でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクの季節 | トップ | 庭は暮らしの宝箱<今朝の庭8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-25 08:13:36
昨日はこちら36、2度だったようです。
カーッと暑くて、疲れました。

ランタナ、明るくて元気がでますね!
ジュズサンゴ、実は赤く、白いお花が咲くのですね♪
涼しげです(^^♪
玄関前のお花たち、ハンギングニチニチソウ、元気で良いですね♪

キキョウも開くとき、ポンって音がするって聞いたことあります。
朝鮮朝顔も音がしたと思います(^^♪
嬉しいですね♪

正ちゃん、お利口さんで寝れたでしょうか?
朝はご褒美のジャーキー、貰えたかな?

返信する
Unknown (ほくとのママ)
2017-08-25 08:31:47
ランタナに、ジュズサンゴ…いいねぇ
秋にかけていいお仕事するね!

朝鮮朝顔、絶対ポッって音したと信じます
ブログでリンクさせてもらいましたー!

正ちゃん、食欲の秋が近づいてきたねぇ
おばちゃんも夜中にお腹がすくよー
返信する
こんばんはー (らび)
2017-08-25 21:13:56
わぁ!朝鮮朝顔の開く瞬間に立ち会えるなんて素敵ー!なんか良い事ありそうな気がします。
その画像も撮られてラッキー!見れた私もラッキー!幸せのお裾分けをありがとうー!
正ちゃんにもジャーキーのお裾分けが届いたかしら?(笑)
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-31 14:06:55
キキョウや蓮の花、開くときに音がすると言いますね。
でもその瞬間は庭に植えていないと、また植えていてもちょうどその時間にそばにいないと聞くことができないと思いますので、ほんとにラッキーでした。
お花を育てていて、そういうことがあるとこれからもまた頑張ろうという気になります。
暑さで、庭のお花が次々枯れて言っているときだったので、とてもうれしい出来事でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事