座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ダルマギク咲く★植え付けあれこれ

2018-10-13 01:43:44 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ダルマギクが咲き始めました。
うさぎガーデンではダルマギクは
あちこちに植えているのですが、
条件の悪い西の通路のがなぜか
一番に咲きました。

珍しい色のお花だと思います。
このお花が初めて咲いたのを見たときは、
なんだか寂しく病的な感じがして
あまり好きではありませんでした。
見る人の心の状況でお花の印象も変わりますね。
今では毎年、咲くのが待ち遠しい。
なぜあんな風に思ったのだろうかと思います。
またご紹介しますが、たくさん咲くと
一つ二つとはまた違う美しさです。
だんだんお花が少なくなっていく時期に
咲いてくれるのもうれしい。

「南の庭」。

ピンクのランタナが咲き続けています。
一時、黄色っぽくなったお花は
またピンクが多くなりました。

今日は菜園に先日の野菜苗を植えました。
これはブロッコリー

三池高菜カツオ菜
いずれも福岡の郷土野菜です。

昨日ご紹介した花壇。
今日は奥にカレンジュラ・冬知らずを追加。
天道生えの苗を移植。強健なので、
移植してもよく根付きます。ここは明日、
また他の苗を追加する予定。
土だけの畝や花壇が残っていると
気になって仕方ありません(笑)。

このお花はキクイモの花。
全部抜いたつもりでしたが、
わずかな芋のかけらでも残っていると、
すぐにまた伸びてこんなお花を咲かせます。

気がついたときに、ちょこちょこ株分けや
移植をしています。
ここには株分けしたキキョウランを植えました。

シルバーの小さな葉は、先日ご紹介した
オレアリア・リトルスモーキー

コリウスが終わったときを考えて
ここにも植えました。

                

ご飯を完食したので、ご褒美を下さいと
言ってるちゃん。あ、言わないけど目で(笑)

昔の写真を見ると、ほんとに
もさもさぼさぼさのちゃん。
今の美容室は、とても上手で
昔行っていたところとは比較になりません。
その分料金も高いけど・・・

 

ランタンに灯りを入れてみました~ 
あはは、ぜんぜん怖くないですね。
でもなんだか暖かい感じで心が和みます。        

帰りにクリックして帰ってくださいね。
それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
「花・ガーデニング」のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                       

こちらもクリックお願いします★ 
              
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンランタンの作り方 | トップ | 信じられないけど植えてみました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-10-13 07:34:18
私もダルマギクが好きで〜す。
以前、うさぎさんが自生しているダルマギクを紹介してくれたのを見て、その後うさぎガーデンでもきれいに咲いてるのを見てファンになったよ。

偶然花屋さんで見かけて、喜んで2ポット買って植えたのが挿し芽や株分けで増えたよ。
こちらの冬も全く平気で、花のない時期に葉っぱもいい感じで気に入っています。

ズキ丸ランタン、灯りを入れたらとてもステキね。
怖くなくて、ほのぼのしてていいね。
ほのぼの癒しの正ちゃん、完食ごほうびもらって元気そうでなによりよ〜。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-10-13 19:42:07
ダルマギク、清楚で色が優しくて好きです♪
枯れた葉っぱを綺麗に取られているのですね!!

何か嫌な事があったりして、寂しく病的な感じって思われたのでしょうか?

キクイモの花、JAで切り花で売ってました♪
正ちゃん、ご飯を完食をしてご褒美を貰えたのかな。
本当に可愛くカットされてますね(^^♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事