座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

怒り収まらず

2015-10-07 00:08:35 | うさぎガーデン

秋晴れのよいお天気になりました。

「東の庭」。パイナップルセージの赤い花が青空に映えます。

右端はピーマン

昨日からせっせと野菜苗を植えました。これはブロッコリー。早生種と晩生種と半分づつ植えました。

過密な菜園。

まだ白オクラシカクマメなどがあって、場所が空かないので、カツオ菜三池高菜は、
しかたなく畝ではない、菜園の隅っこに植えました。
横の畝にはチヂミホウレンソウが蒔いてあるの。まだ芽が出ないよ~。

白ナスがまた茂ってきました。秋ナス、なるといいなあ・・

籠いっぱいのシカクマメを収穫。まだお花が咲いているし、今月いっぱいは大丈夫ね。

今日はくまが休みでした。それで、ちょっと頼んでしまったのです・・・・

「南の庭」と「東の庭」の境にあるカイズカの生垣が高くなりすぎて北側に日が当らなくなって
しまっているので、少し短くしようと・・・
くまにこの高さで横にまっすぐにそろえて伐ってと頼んだのです。

トピアリーを剪定するわけではないので、大丈夫だろうと。
途中でちょっと見たらこんな感じで順調だったので・・・

うさぎは倉庫の大掃除をすることに。
しばらくして、いつの間にかくまが他の事をしていたのでカイズカを見に行ってみました。

びっくり仰天。もう、ひっくり返りそうでしたよ。

何これーーっ!
まっすぐって言ったじゃないっ!
もう、なーんでこうなるのーーーっ!

上もまっすぐどころかギザギザでしたが、なにより驚いたのは真ん中に深くV字に
切れ込みがはいって、しかも・・・

表側の枝が付け根から落してあります。
今、この写真見ても怒りがこみ上げてきます。

同じ高さで横にまっすぐが、なんでこ・う・な・る・のっ!
くま、無言。

わからないなら切る前になんでひとこと聞かないのよ!

こんなに深く切れ込みがはいってしかも下の枝を落してあっては、回復のしようがなく
どうしようもありません。しかたないので、横枝を落してしまったところまで丈を詰めることに。
やり直しです。日も暮れかけているので、うさぎもいっしょに鋸を持ってきて伐りました。

風邪ひいて体調がイマイチだったこともあって、つい、くまに頼んだのが間違いでした。
二度手間になったでけでなく、丈はえらく短くなって後ろのブラックベリーの方が高くなってしまうしで、
見た目もバランスが悪くてみっともないったらありません。もう泣きたくなりました。
もちろん、くまにはボロクソに言いましたが、ぶすくれたまま。
ごめんねの一言もありません。
ここまで大きくなるのに、何年かかってると思ってるのよ!

まったくこれだから、何でもうさぎがやらないといけなくなるんです。
それにしても、同じ高さでまっすぐがわからんか! それくらい幼稚園児だってわかるでしょ! 

ああ、ダメ、また沸々と怒りが・・・

 

                  < 今日のちゃん >

少しピンボケですが、シカクマメと一緒の写真があったので。
大きくなりすぎて食べられなくなったお化けシカクマメです。
ハロウィンの帽子をかぶって大あくびのちゃん。

                                      あ~あ、ちゃんを見てもうさぎの怒りは収まらず・・・
                                      何だかどっと疲れた~。もう、寝込みそうです。

 

       ★ハロウィンリースはこちらの過去記事でご紹介しています
「ハロウィンリースとザクロ」  「楽しいハロウィンリース」  「ハロウィンリース(1)とランプ」

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーのシューズキー... | トップ | 喧嘩しててもお出かけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-10-07 07:31:33
あ~~~
く、くまさん、やっちまったなぁ~(笑)
きっと、集中して夢中になったんだよね~?
そういえば本に、コニファーは切る場所をよく考えないと二度と生えてこない…のようなことが書かれていたねー。
よし!くまさん、他のことで挽回しましょうね!

青空とパイナップルセージ、とてもきれいで気持ちがいいです。
ほんと!正ちゃんは魔法使いの帽子が似合うんだよね~~。
カボチャにつまってるシカクマメのグリーンがいいね!
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-10-07 14:44:40
あれっ?と思ったら…
あぁ…私のお粗末な恥ずかしいハロウィンリースは、
スルーしてください…ハハハ。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-10-07 22:28:16
くまさん、うさぎさんの代わりに切られたのに、惜しいですね。
木は切ってしまうと、元に戻りませんし。
うさぎさん、怒りで興奮して熱が出てませんか?

すみれママさんの以前のリース、ハロウィンの飾り無しで、ハロウィンが表現されて凄いですね!

大あくびの正ちゃん、退屈だったのかな?
あどけない正ちゃんですね♪
返信する
可愛い♪ (マーガレット)
2015-10-08 10:46:51
正ちゃん可愛いすーごく可愛い♪お帽子とても似合ってます☆

クマさんとうさぎさんの様子目に浮かびます
私もいつも主人に用事をお願いすると、いつも後悔して涙がでそうになるんですよ。
ストレスで悲しくなります~~~~~。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-09 08:22:32
はい、またやってくれました。
いや、何も考えずにやった!(笑)
頼んだ私がバカでした~

パイナップルセージ、きれいでしょう。
寒さに弱いみたいなので、そちらでは無理かな。

このときは、とり忘れていたシカクマメが、なた豆みたいにおおきくなっていたので、記念に写真を撮ったのでした。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-09 08:24:36
いえいえ、なかなか素敵なリースです。
今年はもう作りましたか?
クリスマスリースはよくありますが、ハロウィンリースはあまりみかけないので、きっと皆さん参考になると思います。

返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-09 08:28:20
ほんとにもう熱どころか、寝込みそうでしたよ。
どうしてこうなるのか、理解不能です。

ハロウイングッズを使わないでハロウィンの雰囲気を出すのは難しいですね。
ハロウィンリースを作りたい人は多いと思うので、何か参考になればと思います。

6年前なので、やはり若いですね。
いつまでも元気でまたハロウィンの仮装やってほしいです。

返信する
★ (マーガレット)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-09 08:35:10
ありがとうございます。
これまでハロウィンでは、正にはいろいろかぶってもらいましたが、この帽子がいちばんよく似合うと言われます。

あら~、マーガレットさんちもそうなんですか。
自分が関心のないことだとどうしても、そうなってしまうのでしょうか。
わかりますよ~。そう、ストレス。
うちだけかと思ったら、けっこう皆さんも同じようなこと経験されていてちょっと安心。めげずにがんばりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事