座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

台風去って★庭の惨状と後片付け

2022-09-19 23:41:30 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭で育てた植物で作る帽子リース」
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」


ユーカリグニーが倒れていました。
根っこはつながっているようだったので、
半分くらい切って、また引き起こしました。
今までの台風にくらべて、特に風がひどいよう
には思いませんでしたが、朝起きてみると
庭は惨憺たる有様でした。

残念なお知らせです。
ミモザが折れました。

せっかくたくさんの花芽をつけていたのに・・・

そんなに大きくなっているようには
見えなかったのですが、折れた上の方は、
重たくて二人でも抱えられませんでした。
それで、くまが、少しづつ枝を伐って運び
出しました。

前に裂けたところの反対側がまた裂けるように
折れていました。
中はすっかり空洞で、これでよくあれだけ
茂っていたものだと。
最後の力を振り絞っていたんだなと、可愛そうで
なりませんでした。
せめて、来春まで持たせたかったです。

6つあるアーチのうち3つが倒れました。

「西の通路」のアーチは完全に倒れました。
そのアーチに「北の通路」に取り込んでいた
ゴミ箱がひっかかっていました。
バラが折れずにしっかり絡んでいてくれた
おかげでアーチは飛ばされず、ごみ箱も
どこかに飛んで行ってよそに被害が出るような
こともなくてよかったです。

くまが作ったお粗末な柵はひし形に変形して・・・

オオベニタデも一本倒れました。

三か所のサルビア・イエローマジェスティ―
どこもボキボキに折れていて・・・

今回は初めてモッコウバラも少し倒れました。

ちょうど庭の角のあたりの南側から北側へ
「東の庭」を斜めに縦断して裏山のほうへ
風が吹いたようです。
その風の通り道にあるものがみんな、
なぎ倒されていました。

大きな鉢も倒れました

「南の庭」は、東から西に向かっても、
風が吹いたようです。
ピラカンサの芋虫のトピアリーの一本が
倒れました。
外回りではなく、中でこんなことは初めてです。

腐食している赤いベンチは崩れるかと思って
いましたが、ずれたものの、辛うじて形を
とどめています。
触るとどうなるかわかりませんが。

cafeコーナーもこの通り。
エアコンの室外機の前に倒れこんでいたので、
エアコンが使えなくなるので、昨夜、夜中に
起こしました。そんなことができるくらい風は
収まっている感じだったのですが。

菜園ではオクラがなぎ倒されていました

「北の通路」のサインボードは少し傾きましたが
無事。

サルスベリのアーチも花が散ってしまっただけで
無事でした。

               

 < 思い出写真館 >

よく覚えていませんが、多分これ、台風が
近づいている時ではなかったかと。
お散歩に出かけたら、思いがけなく海が荒れて
いたのでした。


くまはビビっていますが、ちゃんは平気。
危ないからと、急いで帰ってきました。
台風が近づいている地域の皆さん、
海や川のそばには行かないでね。

           

↑これが一晩でこうなりました。

きれいだったランタナの花。↓

ここもやはり一晩でこうなりました。

でも、今回は葉がきれいです。以前は、葉も
黒ずんでしまってモノトーンの景色になって
しまったこともあります。海側からの風では
なかったのでしょうか?
まあ、明日になってみないとまだわかりませんが。
写真を撮った時は雨も止んで静かでしたが、
その後、また吹き返しのかなり強い風が吹いて
雨も降りだしました。

雨と風がやんでから、それっと、片付けを初めて
たちまちこんな山ができました。
根がついているものは引き起こし、傷んでいる
ものは、どんどん片っ端からカットして
いきました。
ミモザは残念でしたが感傷に浸ったり、未練
たらしくしている暇はありません。
ダメなものは少しでも気温が高いうちに
さっさと切り戻し、復活すればよし、しなければ
しないで、諦めるなり、来年に期待するしか
ありません。

座り込んで疲れた~と、くま
もう、役立たず!
うるさいので、先に引き上げさせて、私は
暗くなるまで片付けを続けました。
「東の庭」は、黒いベンチのコーナーに
あと一日。「南の庭」と「東南の庭」にそれぞれ
一日、玄関内の鉢を出すのと倒れたアーチの
立て直しに一日。
あと4、5日で何とかなるのではと、思います。
台風の片付けに年末までかかったことも
ありますが、こういうことは、できるだけ
さっさと早く済ませるに限ります。
ぐずぐずしていると気が滅入るばかりですし
植物の回復も遅れます。
幸い、体調も良くなってきたので、
がんばりたいと思います。
お庭が被害に遭った皆さん、
めげずに頑張りましょう。

これから台風の進路に当たる皆さん、
どうぞ気を付けてくださいね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前にケイトウで秋の寄せ植え | トップ | 正ちゃんに庭のお花を★後片付... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのお庭が (空耳)
2022-09-20 05:19:14
これから秋のお花だなと楽しみにしていました。
風雨が強かったですね。
また回復して私的なお庭に!!
くれぐれもつかれ過ぎないくらいで。
ガンバガンバです。
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-09-20 07:23:21
うわぁ!すごい庭の被害だ!
ミモザも折れちゃったかー。
ユーカリグニもしっかり倒れたね。
ユーカリは根っこが浅く育つんじゃなかったっけ。
また戻してしっかり育ってくれるといいね。
ランタナもやっぱり花が無くなってるね。
まだまだ庭の整備に時間がかかりそうだね、うさぎさんがんばれ。

正ちゃん、すごい。
強風の海の水しぶきにもびびらない。(笑)
返信する
Unknown (こお)
2022-09-20 07:40:04
あらららら
(/´△`\)ガーン!!
何これ…たいへん!
すごい傷痕残してった!容赦ない。
ユーカリグニーは根がネ、倒れやすいですよね(-_-;) でもやっぱり、ミモザがぁ…残念です。頑張って復活したミモザだっただけに…
もう、、、なんて言葉かけたらいいのかわからない。 遠くから気持ちで応援するしかないですね、、、(-_-;)
に、しても 要・くまさんのお手伝い!ですよ~
返信する
Unknown (風ヴギ)
2022-09-20 07:44:54
やはり影響が出たようですね
ミモザは本当に残念でした
庭の再生にも時間がかかると思います
うさぎさんもくまさんも疲れがたまらないように
大変でしょうが 頑張ってください
フレー!フレー!うさぎさん
フレー!フレー!くまさん
返信する
Unknown (こた母)
2022-09-20 08:28:29
ミモザが!
本当に残念だけど、よくぞここまで
頑張ってくれましたね。
ありがとうと、言いたいです!
大変ですが、お片付け頑張ってください。
返信する
頑張れ!うさぎさん (kei)
2022-09-20 21:56:45
うさぎさんとクマさんが丹精込めて作られた庭が、一夜にして残念な姿に・・・とても痛々しくて辛くなりました。
心からお見舞い申し上げます。
あの美しいミモザがもう見られないと思うと、悲しくなります。
でも、うさぎさんの「感傷に浸ったり、未練たらしくしている暇はありません。」という前向きな言葉を伺って、これからのウサギさんのお庭づくりを楽しみに、拝見させて頂きます。
いつか、落ち着かれましたら、ミモザと正ちゃんのコラボを画像で再現していただけたら嬉しいです。
くれぐれも体の調子を崩さない程度に無理なさらず、後片付け頑張ってください。
返信する
空耳さんへ (うさぎ)
2022-09-21 00:55:24
毎年の事なのですが、なかなか慣れるというわけにはいかなくて、毎回、あたふたします。

あまり無理のないようしていきたいと思います。
気温が下がったので、ずいぶん楽になりました。
ありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-09-21 01:01:51
ミモザがね、危ないとは思ったんだけど、どうしようもなくて。
半分裂けてバランスが悪くなってたからね。
ユーカリグニーは、なんとか大丈夫だと思う。

あまりの暑さで手が付けられない状態が続いていたから、これを機会にいろいろ整備したいと思ってるの。

ランタナ、やっぱりだった。
これから気温が下がるから切り戻しはやっても、お花はもうたくさんは咲かないかも。

ほんとに何でもおじけることがなくて、強い子だったね。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-09-21 01:20:16
家の中にいる感じでは、こんなにひどいようには思えなかったんですけどね。
以前は家が揺れるような台風とかもあったのですが。
そちらは大きな台風が直撃って、あまりないと思いますが、こちらでは昔は珍しいことではなかったんですよ。

ミモザが、ほんとに残念です。
花芽がびっしりだったので。
せめて来年のお花だけでも咲かせてあげたかったです。

くまは今度の休みにこき使おうと思っていたら、また仕事が入りました~
住宅会社で働いているので、台風来ると、仕事の方も大変なんです。
ま、ぼちぼちやります。
涼しくなってきたので、ずいぶんやりやすくなりました。
ご心配ありがとうございます。
返信する
風ヴギさんへ (うさぎ)
2022-09-21 01:23:38
以前は家が揺れるような台風もあったので、今回は直撃の割には大したことがないような気がしていたのですが、やっぱりいろいろありました。

ミモザは、危ないなあとくまとも話していたのですが、どうしようもなくて。

ありがとうございます。
あまり無理のないよう頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事