座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

庭で育てた植物で作る帽子リース

2021-10-04 23:58:19 | 手作りリース

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

★庭の植物で作る楽しいリースなどを随時ご紹介
「いろいろな唐辛子リースの作り方」
「ほんとに作れた!コキアの箒」

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)」


勝手口横のCafeコーナーでハリウッド
ハイビスカス・プレイボーイが咲いています。
珍しい色のグラデーションです。

花びらが丸まったりすることもなくなって、
多分これが本来の色と姿ではないかと思いますが
とてもきれいに咲いています。

           

 

今年は菜園にを植えていたのを覚えて
おられるでしょうか。

鑑賞用ムギです。最初は、斑入りの葉でしたが
段々緑になって・・・

収穫するときには、斑はわからなくなって
いました。強風で倒れたり折れたりしましたが、
なんとか収穫して・・・

乾燥させて保存しています。

途中で折れたりしたものが結構多くて、
もったいないので、それも取っておきました。
お友達に分けてあげたりしてもまだ少し残って
いたので、そのまま置いておいてもしかたないので
(でも、いつも集めて眺めているだけで、
うふふ・・・と、それだけで満足してしまう
のです・笑)
帽子リースに使うことにしました。

いつもの100均の帽子です。自然素材では
ありませんが、この帽子が似合ったので。
リボンの紐というかテープは、この帽子のものでは
ありませんが、数年前のやはり100均の帽子に
ついていたものです。

取っておいた短い麦は、完全に熟す前に折れた
ものがほとんどなので緑色のものも多いです。
色々な色を混ぜてフローラルテープでまとめます。

帽子の中央からグルーガンで接着していきます。
バランスを見ながら左右交互に接着していきます。

このままリボンをつける予定でしたが、少し
寂しいように感じたので、今年庭で育てた
植物のドライも追加でつけることにしました。

スターチスの白、ラグラスニゲラの実、
ルドベキアタカオの花芯。
少しだけにした方がいいと言うくまのアドバイスに
従ってほんの少しだけ入れてみました。

できあがり。こんな感じになりました。




麦のボリュームが少し足りなかったかなあ・・・
前に作ったアジサイの帽子リースが結構
ボリューミーだったので、そう感じるのかも。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そのアジサイの帽子リースの今です。↓
まだ、ほとんど色は変らないまま
きれいにしています。
ドライの褪色したものでも、たくさんの種類を
組み合わせているので、落ち着いた色なのに
けっこう華やかです。

どちらもお気に入りなので、光が
当たらない部屋の壁に飾っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

麦を追加しようかと思ったのですが、帰ってきた
くまに見せたら。このままでいいと言うので、
もう、このままに。
最近来られた方は、なんであの変なおっさんに
聞くんだろうって、不思議に思われる方も
おられるかも(笑)

グルーガン接着で作るリースは苦手なんですが、
帽子リースは簡単なのでよく作ります。
またハロウィンの帽子も作りたいと思います。
以前作ったハロウィンの魔女の帽子はこちらで
ご紹介しています。→ 「ハロウィンの帽子」

           

< 思い出写真館 >

お弁当を持って、福岡市内の公園に木の実拾いに
行きました。

フウの実なんかもその辺にぼとぼと落ちています。

ちゃん、なんだかうれしそう。

大きなメタセコイアの木の下で。
ちゃんにもポチを! にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

なかなか手に入らないコウヨウザンなんかも
拾ってきました。コウヨウザンは松ぼっくり
より小ぶりなので、使いやすいです。

              

センニチコウ・ファイヤーワークス

気温が高いので、この数日で一気に大きく
なっていました。ちょっと開き過ぎかな。
またドライにしてリースを作ります。♪

それでは皆さん、また明日お会いしましょう。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします  


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      

時間不定ですが、毎日更新しています。
応援よろしくお願いします。

また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38℃超えの10月★レモンマ... | トップ | ダリア・ミディオ★ホトトギス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2021-10-05 08:00:06
おはようございます(*^^*)
帽子のリースも可愛いですね
くまさんのジャッジセンスもひかります
この日中の天気だと熱中症も気を付けないといけません
日中は注意してください🏵️🏵️🏵️
Unknown (すみれママ)
2021-10-05 18:31:57
麦の帽子リース、とてもステキだよ。
とてもバランスの良い帽子リースだね〜。

お弁当に目が釘付けの正ちゃんが可愛い〜。

こちらは今日は涼しかったよ〜。
そちらは?
涼しい中で、玄関アプローチをタワシで洗ったよ〜。
風ヴギさんへ (うさぎ)
2021-10-06 03:32:11
ありがとうございます。
あはは、くまは、普段のセンスはひどいんですが、なぜかこういう色とかデザインとかは、少しはわかるようなので(一応、仕事柄インテリアコーディネーターの資格とかも、昔取ってはいるんですけど)、リース作りで何か迷ったりした時は、くまに聞いてみて参考にしています。

夜は寒いくらいになるのに、昼間はもう真夏のようでうんざりです。
寒暖差が応えます。
風ヴギさんもお忙しいので、どうぞご自愛くださいね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-10-06 03:40:27
ありがとう!
ちょっと寂しいかなと思ったけど、あまりゴテゴテしない方がすっきりして麦の良さが出るかも。

こちらはまだ真夏のようよ。
夜は寒いくらいなんだけど。
ゴミ捨てに外にでたら、もう寒くって・・・
こういうのほんと応えます。

アプローチ洗い!
わあ、うちもレンガ敷きが汚くて。
以前ならくまがやってくれてたんだけど、最近もうくたっててダメ。
芝刈りもしないといけないし、もうたいへん。
あ、菜園の準備もまだ全然だし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事