座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

大雨特別警報★冠水する田んぼと雨の中の花たち

2021-08-14 17:48:05 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

「東南の庭」で雨の中、シンテッポウユリ
咲いています。

< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをどうぞクリックして応援して下さいね★ 
                   うさぎくまより
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

大雨特別警報が出ました。
うさくま地方も含まれています。雨は小降りで
そんなにひどくはありませんが、2時間ほど前
までは、緑だった田んぼが冠水しているようです。

道路の向こうまで行ってみました。
ああ、やっぱり。

湖のようになっています。

この雨の中で飛び回っている鳥が・・・
点々と黒く見えるのは、ツバメです。

表の通りの排水溝はまだほとんど空でしたが、
裏の通りのほうが、朝は溢れていました。
現在はこんな感じで、まだ少し余裕があります。

今まで経験してきた雨の状態に比べれば、
たいしたことはないのですが、裏の畑に水が
溜まってきているので、注意しておいたほうが
いいと思います。一応、避難準備はして
おこうかなと思います。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

福岡県は筑後地方がひどい状況のようです。
いつもコメントくださる方が、筑後にお住まいで
高齢のわんちゃんもいるので、心配しています。
被害がありませんように。どうぞご無事で。

             

< 思い出写真館 >

公園でお散歩。

水辺でちょっと休憩。

はあ~、涼しい~~っ。

                  

ノカンゾウは今日も雨の中で咲いています。
一日花なので、昨日とは違う新しい花です。

お花ではありませんが、切り戻していた
ハツユキカズラがまた生き生きと茂って
きました。
斑入りの葉がお花のようにきれいです。

サルビア・コクネシアが今年は咲かないと
思っていたら、このところの雨で一気に
花を咲かせました。

ピンクも元気になりました。
植物にとって雨は絶対に必要なものですが、年々
こんなに極端になっては・・・困ったものです。

少しだけ花を残したアジサイ・西安
まだきれいなので、もう少したくさん残せば
よかったかな。

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いブーゲンビレアと素敵... | トップ | 雨あがる★支えてくれた家族たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moritaya0283)
2021-08-14 18:28:33
雨の影響がでているようですね
心配です
転ばぬ先の杖、準備は大切です
被害がでないことを祈ります
うさぎさん・くまさん、頑張ってください
返信する
Unknown (グランマ)
2021-08-14 19:11:11
凄い田んぼが水浸し
普段雨も素通りするのに降るときは待ったなしですね
気をつけて、危ないからくまさんと離れないでね
これ以上酷くならないでください
返信する
グランマさんへ (うさぎ)
2021-08-14 22:54:50
ほんとに、どうしてこんなことになるのでしょうね。
同じ様な場所が毎年、被害に遭っているようなのでほんとに気の毒です。
そちらは、大丈夫ですか?
雨はまだ降るようなので、どうぞ気をつけてくださいね。
返信する
moritayaさんへ (うさぎ)
2021-08-15 02:29:30
あれっ、風ヴギさんですかね。
明日は、雨が止むようなので多分、大丈夫だと思います。以前梅雨の雨でもっとひどい時があったので。
一応準備だけはしておこうと思います。
心配していただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-08-15 07:38:44
やはり田んぼの方が、湖状態になったね。
それでもうさくま家が被害がなくてよかったよ。
まだ安心はできないね、気をつけてね。

サルビアコクネシアって、パイナップルセージの色とは違う色かな?
パイナップルセージの赤色がすごく好きなのよ。

うさぎガーデンの西安は、今年はきれいな秋色になったね。
うちのは太陽直撃の半分が焦げたよ。
そのきれいな秋色は、寒くなるとワイン色になるね。
その前に切っちゃう?

正ちゃんの気持ちいいってお顔、かわいいな。
返信する
Unknown (こことバラばあ)
2021-08-15 07:39:31
今日ブログ開いてびっくりしました。筑後市だけは何とか助かり被害届もなく過ごせました。チャチャも元気に無事今年も夏を越せたようです。気にかけてくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございます。色々あって気が滅入っていましたが本当に嬉しくて元気が出ました。
返信する
Unknown (風ヴギ)
2021-08-15 08:38:54
☆すみません
 moritaya=風ヴギです
 携帯からコメント送ったときに
 名前を変えなかったミスです

まだまだ雨が続いてます
川などが氾濫しないか心配してます
被害がないことを祈ってます
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-08-15 13:54:44
ありがとう。
雨雲はそちらに向かうみたいだから、気をつけてね。

サルビアコクネシアの赤は、パイナップルセージより少し軽い感じの赤かな。
パイナップルセージの赤はいいよね。何かだか元気が出ます。

わあ、ワイン色になるの。
切らない、切らない。最後まで見て見ようと思って残したのよ。
返信する
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2021-08-15 13:58:42
被害がなくてよかったです。
チャチャちゃんも元気でなによりです。
安心しました。

年々気候が極端になっていきますね。
災害がこれ以上起きないことを願います。
まだ雨は降るらしいので、引き続き気をつけてくださいね。
返信する
風ヴギさんへ (うさぎ)
2021-08-15 14:03:08
覚えのある名前だったので確かそうだったと。
わざわざすみません。

土砂崩れなども起きているので、まだまだ安心はできませんね。
風ヴギさんも、どうぞ気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事