座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨あがる★支えてくれた家族たち

2021-08-15 13:27:12 | 今朝の庭

★ご訪問ありがとうございます★

豪雨の被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます。

雨が上がりました。
道路の向こうの田んぼも水が引いて
また緑に戻りました。

赤いベンチの後ろ側は通りに面しています。
雨が降ったので黄色のランタナが元気いっぱい。

青空が出ています。
ご心配いただきありがとうございました。
でも、雨はこれからもまだ続くようですので、
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね。

玄関前のハイビスカス・レッドフラミンゴ

勝手口横のCafeコーナー。

こちらではイエローフラミンゴが咲いています。

昨日は、雨水がはけきれずにレンガ敷の上が
池のようになっていました。
レンガは、一応、排水溝のある方へ勾配を取って
貼ったのですが、何ぶんにもド素人のやったこと
ですし、また、後から花壇を作るなど庭の形状も
変化していったため、あちこち問題ありの庭と
なっています。
昨日は、雨が小降りになった時に排水桝の蓋を
開けたり、花壇を分断して水の通り道を
作ったりしましたが、今日はすっかり水もはけて
レンガもきれいになっていました(笑)

今朝の「南の庭」入り口付近。

              

< 思い出写真館 >

お盆なので、今日はお空に帰っていった
うさくま家の家族たちの思い出写真を。

先代犬のアイちゃんです。
私の生活の変化と共に転々と引っ越しをする
ことになってしまい、たびたび環境が変わって
負担をかけてしまったと思います。

くまは、アイちゃんとも仲良しになって、
ふたりでこっそりイチャイチャしたりして
いました(笑)

当時は私も働いていたので、アイちゃんには、
お留守番もたくさんさせてしまいました。
そのせいもあってか、気が強くて、自立心が
強い子でした。
今思えば、私の人生の中で最も大変だった時に
ずっとそばにいてくれた子でした。

インコのルンちゃんです。
この地に引っ越して来て、アイちゃんがお空へ
帰って行ってから、庭に迷いこんできました。

ピンボケですが、ルンちゃんとくま
1枚しかないツーショット。

こちらも、やはり1枚しかない貴重なちゃんと
ルンちゃんのツーショットです。
ルンちゃんは、ちゃんが来たこの年、まるで
ちゃんにバトンタッチするかのように、
お空へ帰っていきました。

ちゃんは、うちに来た時からずっと、
いつでもくまとなかよしでした。
ちゃんとの出会いは、こちらに。↓
         「不思議な出会い」

お留守番も私が買い物に行くときぐらいで
ペットホテルにも一度も預けたことはなく、
旅行も車中泊しかしなかったので、いつも
私たちと一緒でした。

思えば、ちゃんだけでなく、アイちゃんも
ルンちゃんも、みんな「不思議な出会い」だった
かもしれないと思います。
私たちは子供がいませんでしたが、生涯で
女の子と男の子をひとりずつ授かったと
思っています(正確には「預かった」ですが)。
そして、その間をルンちゃんが繋いでくれました。
辛い時や苦しい時にずっと慰めてくれて、
支えてくれたかけがえのない「家族」だったと
思います。

「しょうちゃんの小道」のアーチで八重山乙女
一つだけ咲いています。

< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをクリックして応援してくださいね★
   お手数おかけしてすみません。 
うさぎくまより
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

 

今日はお盆特集でした~

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨特別警報★冠水する田んぼ... | トップ | 正ちゃんに庭のお花を★ミモザ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランマ)
2021-08-15 13:57:47
不思議な事があるのですね
我が家のインコのちーちゃんも先住犬のゴールデンがなくなった年に、庭に迷い込んで来ました🦜色もルナちゃんと同じです
ブログを見た時はびっくりしました💕
二代目の黒ラブを迎えて悪さすると、先輩風を吹かしピィピィと叱っています(笑)
ちーも今年1月に瀕死の状態になり、もうダメかと思いましたが何とか元気です
のんびりと過ごしてほしいと願うぼかりです
返信する
グランマさんへ (うさぎ)
2021-08-15 14:09:18
インコもいるのですね。わ、同じ色なんですか。
神様のお使い鳥かな(笑)

わんちゃんは、ゴールデンに黒ラブって、大きなわんこですね。
お散歩やお世話がたいへんでしょう。
でも頼りになりそう。
みんな元気で長生きしてほしいですね。
返信する
Unknown (コスモス)
2021-08-15 20:33:27
こんばんは

豪雨、大変でしたね。うさぎさんのおうちに被害がなかったようで、ほっと安心しています。

アイちゃん、ルンちゃん、正ちゃん・・・
みんないつもお空で楽しく過ごしていると思います。そして、この世の様子を応援しながらいつの日かうさぎさんとくまさんと再会するのを楽しみに待っていると思います。

お盆でしたから、きっとおうちに帰って来ていたことと思います。

あとどれくらいかかるのか分かりませんが、ワタシは
旅路のはてには一緒に暮らしたインコや猫たちや金魚たちが待っていてくれてると信じて生きています。
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-08-15 23:50:38
ちっちゃいアイちゃん、か、かわいい〜。
くまさんとラブラブだったんだー!
そっか、うさぎさんが大変な時にいてくれたんだね。
アイちゃん、幸せそうなお顔をしているね。

ルンちゃんは、迷い込んできたインコちゃんだったのね。
私も鳥も好きで、小鳥を飼っている人のインスタを見て楽しんでいるよ。

くまさんと肩を組んで得意そうなお顔の正ちゃん。
ほんと、みんなかけがえのないな家族だね。

うちのレッドフラミンゴ、今年やっと咲き出したよ。
おそっ!
返信する
コスモスさんへ (うさぎ)
2021-08-17 00:27:32
こちらよりコスモスさんのところの方が大変では。
また、雨が降るようなので、どうぞ気をつけてくださいね。

みんなが待っていてくれると思うと、なんだか慰められますね。私たち二人のどちらかは、看取る人もなくこの世を去ることになると思うので。

私たちがあまりに心もとないので、なかなか空へ帰れずに今もいつもそばにいるような気がしています。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-08-17 00:38:44
そうなの。最初は、ちょっと大きなねずみとか、ハムスターみたいな感じだったのよ。

最初はくまを警戒してたんだけど、いつのまにか、なかよしになっていて、私のいないところで、くっついていたりしてた(笑)

アイちゃんの写真も正ほどではないんだけど、ずいぶんたくさんあるの。
たまには載せようかなと思います。

レッドフラミンゴ咲いたの。それはよかった。
フラミンゴは、割と早く咲くけど、だいたいハイビスカスは、秋口からが本番みたいよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事