座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ビオラと鉢とオーナメント★本当の姿は・・・

2023-11-14 02:20:58 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ユーカリ・グニーのリース
唐辛子リースの作り方2013
簡単!コキアの箒の作り方

 

リビングに置いていたキリシマリンドウ
花が開いていました。
濃い青いお花でした。

誕生祝にお友達からいただいたこんな
鉢ホルダーに入れています。
リビングが暖かいから開いたのかと
思ったら、夜は花は閉じるようです。

このところの耳の不調で植え付けができず
段ボール箱に入れたまま玄関に置いていた
ビオラが徒長し始めていたので、あわてて
植えています。

昨日から玄関内にシートを敷いて作業。
くまが朝出かけるときに何か言いたげ
でしたが、言わずに出かけました(笑)
寒いだけでなく車や風の音が耳に響くので
長時間外で作業できなくて。

底が浅いので、この車には1ポットだけ。

こちらはリースのように真ん中を
空けました。

合うものがまだ見つからないので、
ウサギさんの親子に入ってもらいました。
花はこの後、摘みました。

この籠のビオラは籠に合う鉢がなくて、実は
ポットのままだったのですが、やっと合う
鉢を見つけたので植えかえました。

しっかりした籠で中にビニールも貼って
あるので気に入っているのですが、
内径が少し小さいので、なかなかちょうど
合う鉢がありません。
だから安売りしてたのかも。

手前は名前はなかったのですがハニービー
ではないかとコメントを頂いたビオラ

このちょっと変わった白いビオラ(パン
ジー?)は、先日福岡エフェクト
見つけてきた98円のビオラです。
ウサギさんがそばにいるとなんだか可愛く
見えます。

クマさんは今日はここでお仕事。

黒いビオラは仮植えしていたらこんなに
大きくなっていました。

鉢はもう増やさないつもりでしたが、これは
福岡エフェクトで3個セットで1980円
だったのでテラス用に買ってきました。
何より安いですし。
一緒に行ったので、くまにも見てもらって
選びました(くまが鉢を選ぶって、すごい
進歩です・笑)。
ちょっと垢抜けない感じではありますが、
素朴でごてごてしていないので植えやすいし
この庭とテラスにも合っているように思い
ます。和風の背景にも合いそうな鉢です。

あと、これだけ残っています。
手前はヒューケラ。98円でした。
さすがに98円では、小さいし、赤や黄色
のはありませんでしたが、またそのうち
セールを狙います。

         

< 思い出写真館 >

あら、この子はだあれ?

どこかで見たような・・・

ちゃんですよ~
ほんとはこんなに細いんです。

ドライヤーで乾かして元に戻ったちゃん。
ふかふかで~す。♪

でも、ちょっとご機嫌斜め。

洗うのは、まあ何とか我慢できるけど、
その後、ドライヤーで乾かすのが
ちゃんは嫌だったんです。

あらら、疲れちゃったのね。
手前のロープは隣のぴゅうぴゅうとよんで
いた音の出るおもちゃを買ってもらう前の
ものです。ちぎってしまうこともなくて
きれいなままでした。

   ちゃんの応援もお願いします

いつも、記事が長すぎるので、
割愛される「アイちゃんの小道」の
斑入りジュズサンゴ
きれいなうちに載せてあげなくては。
まだ蕾があります。

目立たない場所でかわいそう。
来年こそ、鉢植えに。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込みの中で咲く花たち★キ... | トップ | 賑やかな秋のリース★室内で楽... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃんママ)
2023-11-14 06:10:02
うさぎさん、まだ耳の具合が良くないのですね。お気をつけ下さい。
正ちゃんのシャンプー姿、すごくスマートですね、ワンコあるある。でも、嫌がらずに綺麗にしてもらっていて、感心です。
ビオラの種類の多さに驚きです。私もホームセンターへ行ってこようと思いました。
Unknown (michiyo2859)
2023-11-14 11:41:21
こんにちは😊
3個1980円の鉢、とても渋くて素敵です。これは掘り出し物でバッチリ👌ですね。どんな花色にも合いそうな感じです。クマさんとウサギさんの人形も可愛いですね。
正ちゃん、やはりドライヤー苦手でしたか?うちも同じで逃げようといつもしていました。音も嫌だったのかもしれませんね。

あまり無理しないでガーデニングしてくださいね。お大事に❣️
お返事は気になさらずに。鉢が素敵で私が勝手にコメントしたかったので結構ですから(╹◡╹)
Unknown (すみれママ)
2023-11-14 18:36:50
おーっ、キリシマリンドウがステキ。
蕾は渋いのにお花が鮮やかで楽しい。

和の雰囲気もある鉢を3点セット?入れ子式?
色々と使えそうな鉢だね。
ビオラも色々と植えて楽しみだわ。
そういえばブリキの鉢って、あっという間に塗装が褪色するよね〜。
今ね、それらにあれこれ色を塗ってるところよ。

シャンプー後の正ちゃん、ふわふわで触ると気持ちよかったでしょう〜。
その後、本人も気持ちよかったよね、きっと。
なっちゃんママさんへ (うさぎ)
2023-11-16 00:10:04
はい、そうなんです。
もう、絶不調です。
心配してくださってありがとうございます。

濡れるととっても細い子になって別の犬のようでした。
これでよく走ったりできるなあと。

ビオラ、ブランドビオラだけじゃなくて、最近はほんとにいろんな色があって、見るだけで楽しいですね。
冬の時期に咲いてくれる数少ないお花の一つなので、耳の方がもう少しよくなったら、また掘り出し物見つけてこようかなと思います。
michiyo2859さんへ (うさぎ)
2023-11-16 00:48:51
コメントありがとうございます。
たくさん素敵な鉢をお持ちのmichiyoさんにそう言っていただけると、何だか嬉しいです。
何でも植えられて、どこにでも置けそうな感じが気に入りました。

こういう人形は、100均にはなかなか可愛いのがないですね。
表情が、やっぱりどこか違うんですよね。
でも、園芸店のは、いいと思うと小さいのにお値段とても高くて、なかなか手が出なかったりします。
これは奮発した園芸店の分です(笑)

ほとんどのわんこは、きっとシャンプー嫌いですよね。
そうなんです、ドライヤーが問題。
ペット美容室のは、大型の扇風機みたいなので、短時間ですぐに乾かせるので、負担も少なかったみたいですが。

コメントのお返事は昔、一時、しないようにしたこともあったのですが、それだと、やはり、独りよがりや一方通行になってしまうような気がして。
ブログなので、それでもかまわないとは思うのですが、そうすると、自分でもあまり楽しくないんですね。
コメントのやりとりをしているうちに新たな発見や、気持ちの整理ができたりすることも多いですし。
それに、コメントって意外に書くのに勇気がいったりするし、時間を割いてわざわざ書いて下さっているので、やっぱりお返事は遅くなってもしたいなあと思ってます。
いつもすぐに読ませていただいていますが、落ち着いて、向き合える時間があるときにと、思うものですから、ますます遅くなって申し訳なく思っています。
お返事の方も私の勝手で書いているようなものなんですよ。
ご気遣いほんとにありがとうございます。

寒くなってきました。
風邪など引かれませんように、どうぞご自愛下さいね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-11-16 00:56:18
なかなかよかったね、このリンドウ。
398円と思うとよけい素敵(笑)

そうなの。入れ子だから使ってない時に、片付けやすいわ。
あら、塗装屋さんしてるの?
近くだったら、うちにもお願いしたいのがたくさんあるんだけどなあ・・・(笑)

毛が長いから、乾かすのが大変で、やはり美容室で
やってもらうようになったんだけど、うさくま家の中で正の美容室代がいちばん高かったわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事