座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

賑やかな秋のリース★室内で楽しむハイビスカス

2023-11-15 23:03:17 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ユーカリ・グニーのリース
唐辛子リースの作り方2013
簡単!コキアの箒の作り方

クリスマスリースを今年は最低4つ作る
予定です。できるかしら・・・
でもその前に、
作リためたドライフラワーで賑やかな
秋のリースを作りました。

材料は以前ご紹介したこれら直売所で
買ってきたものと、庭の各種アジサイ、
エルサレムセージ
広葉マウンテンミント
ルドベキアタカオ
の実などのドライです。
紅葉や収穫など、賑やかな秋をイメージして
作ってみました。

直売所で買った生産者も名前がわからない
というススキの穂のような植物を入れるのが
とても難しかったです。

まだ他にも作る予定なので、その時にまた
詳しく載せたいと思います。

            

パソコンがご機嫌斜めで、更新が遅れました
が、ブログ村の「MIX中型犬」は、更新
できなかった時でもクリックが極端に減る
ことはなく、ちゃんファンに感謝して
います。いつも応援ありがとうございます。
「花・ガーデニング」もがんばりたいと
思いますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

今年はこれでも育った方です。
アプローチのコキア。一気に赤から茶色へ。

「東の庭」です。

コキアの大きさが全然違います。

手前は菜園。

左は、郷土野菜の三池高菜。中央上から
カツオ菜ワサビ菜芽キャベツ
右はホウレンソウ、その奥はサラダ菜
春菊です。
冬野菜の生育の早さにはびっくりして
しまいます。眺めているだけで、
元気になれる気がします。
昨日、奥の菜園のほうに赤タマネギ
苗を50本植えました。
あと、ソラマメがまだなんです。急がないと。

サルビア・インボルクラータ

別名、くす玉サルビアが今日も
可愛く咲いています。

手前のシルバーリーフはエルサレムセージ
です。

サルビア・イパネマ。そろそろ終盤です。

レモンマリーゴールドの花が増えて
きました。

お花が少なくなる時期に咲き出すので、
スペースがあればおすすめのお花です。
葉に触れたときのよい香りも癒されます。
なので、わざとコンポストのそばに
植えています。剪定で丈は低くすることが
できます。

外回りの分は、まだお花が少ないです。
明日の強風が気になります。
強風が吹くと、潮風なので傷みます。

今、あちこちでクフェアが花盛り。

今年はお花が大きく、よく咲いています。

割れた植木鉢のウサギさんのおうちに
屋根をつけたいなあと思っているのですが、
難しい・・・

手前はピンクアメジスト

奥から「境界の花壇」、「妖精のおうち」
「ランプの花壇」と、続いています。

         

リビングの窓辺です。
冬越しのハイビスカスでいっぱい。

名前不明。

プレイボーイ

シフォンブリーズです。
他にちゃんのハイビスカス、ガイアの蕾
も膨らんでいます。
強剪定しなかったものは、室内でも咲いて
くれるようで、毎朝、今日は何が咲いて
いるかとリビングに行くのが楽しみです。

キリシマリンドウ
セール品とは思えない花数。くまが出かける
時に「うひゃあ、すごいなあ。」って。
「蕾だけの時もきれいだったし。」なんて
言っていたので、へえ~って思いました。
お花に少しでも関心を持ってくれるのは
うれしいです。

< 今日のお昼ご飯 >

<今日のお弁当>はお休みです。
くまの仕事は午前中だけだったので
お昼ご飯は家で一緒に食べました。
豚肉のソテーで簡単に済ませました。
豚肉に添えた菜園の直前採りワサビ菜
美味しかったです。

          

< 思い出写真館 >

ちゃん、10歳のお誕生日。
ケーキは私の手作りです。

トマトジュースやお肉のスープで炊いた
ご飯やカボチャなどの野菜をつぶしたものを
ケーキ型に重ねて入れて抜いています。

ちゃんはいつも、ちゃんと端から順番に
お行儀よく食べました。

わあ、びっくり。何て長い舌でしょう。

まだ食べたそうなちゃん。
おいしかったのね、よかった、よかった。

   ちゃんの応援もお願いします

もう11月の半ばですが、白花ジンシャー
の花がまだ咲いていてびっくりです。
開花記録更新。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラと鉢とオーナメント★本... | トップ | 四季咲きビデンス★オステの切... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-11-16 07:37:44
シックなステキな秋のリースだね〜。
そのススキのような穂の先がとてもいい感じ〜。
そうこうしてるうちに、クリスマスリースだよね。
今年は、私はまた少ない植物でシンプルに作ろうかなぁとか、あれこれ考えてる最中だよ。
年々、私のリースは簡単リースになってくような気がする。(笑)

キリシマリンドウ、ハッとする色でやっぱりすてきだわ。
レモンマリーゴールド、咲いてるね。
わが家のは、急に寒くなって咲けずに終わるかも〜。

うさぎさんの、丁寧に作った正ちゃんのお誕生日ケーキはほんとに素晴らしいよ。
「愛情」の味付けも入ってるしね。
正ちゃん、美味しかったでしょうね〜完食だもんね。

うさぎさん、耳の不調お大事にね。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-11-16 17:04:00
こんにちは!
素晴らしいお庭!いつもながら、うっとりです!
正ちゃんは、うさぎさんに逢えて本当に幸せですね。ランチのお写真もプロのお料理写真みたいで、美味しそうです。本当に何でも出来るうさぎさんに、感心してしまいます!なおとも
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-11-17 09:36:18
ありがとう。
このススキみたいなのは、何だろうね。
売り場でわざわざ電話してもらって聞いたんだけど、わからなかったの。

私は緑だけのリースに赤いリボンっていうシンプルなのが結局いちばんいいかなって思うけど。
緑の種類が何種類かあるといいよね。
オレゴンスギとか、こちらにはないから、買わないといけないから無理。
お値段とても高いもの。
北国の方では、コニファーの種類も多そうだけど、一般の家庭には、きっとあんまり植えてないよね。

キリシマリンドウ、ほんとよかったね。
くまが毎日きれいって言ってるよ。あのくまが(笑)
レモンマリーゴールドは、今年は寒そうだからこちらでも長くは持たないかも。
いつも年を越しても咲いているんだけど。

今思えば、もっとたくさん作ってあげればよかったわ。
そんなに大変ではないのよ。

ありがとう。
返信する
なおともさんへ (うさぎ)
2023-11-17 09:48:48
急に寒くなって、植物が一気に枯れ始めたのでまたまた手がかかるようになりました。
次々ときりがありません。
今月中に、もう少しすっきりさせたいです。

幸せだったのならいいなと思いますが。
ブログにかけた時間をもっと正のために使えばよかったと、今でも後悔ばかりです。

いえいえ、そんなことはありません。
要領悪くてさばけないので、一度にいろいろやれなくて。
今後のことにあれこれ悩んでいます。
なおともさんは、とても褒め上手ですね。
きっと何か教育関係のお仕事をされていたか、今もなさっているかではないかと、勝手に想像しています。
いつも励ましてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事