座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

冷え込みの中で咲く花たち★キリシマリンドウ

2023-11-13 06:36:17 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
ユーカリ・グニーのリース
唐辛子リースの作り方2013
簡単!コキアの箒の作り方

<お知らせ>
11月3日の記事の
正ちゃんん唐津くんちへ行くに、新しい
ほうの過去記事が見つかりましたので、
追記リンクしています。
新しいリンクの方が迫力のある写真が多くて
今、自分で見ても面白かったので、お時間の
ある時に見ていただけると大変嬉しいです。

「南の庭」入り口の新しい花壇に・・・

モグラです! はあ~~~っ。
裏の造成工事の騒音で、もういなくなった
かと思っていたのに。

昨日はえらく寒かったですね。
昼間の気温は11℃だったんですが、
それにしては、もう風が冷たくて・・・
秋の寄せ植えが少し元気がなかったので、
玄関内に入れました。
明日、お天気が良ければまた出します。

「アイちゃんの小道」の
サルビア・コクネシア
少なかった赤が今頃になって咲いています。
ピンクはもう、ほとんど終わりました。

このまん丸い蕾が可愛くて。
こぼれダネで毎年芽を出しますが、
赤は少ないので、種を採っておこうかと
思います。

ユーパトリウム・チョコラータ(左)。
お花が終わって、葉が黄葉しています。
乾燥がひどい場所ですが、カラーリーフ
代わりに植えた紫キャベツは元気です。
ちっとも大きくはなりませんが(笑)

「南の庭」ではコバノランタナの葉が紅葉
して紫色になってきました。

コバノランタナは、花が終わった後も可愛い。
こういうのを何と呼ぶのか、園芸用語を
この間どこかで見たのですが、忘れて
しまって・・・
ご存じの方おられたら教えてくださいね。

昨日、福岡エフェクトで買ってきました。
検索してみたら、キリシマリンドウは、
霧島で発見された日本固有種だそうです。
リンドウ科リンドウ属の多年草。鹿児島や
宮崎県の霧島一帯に自生しているそうです。
草丈は低くて葉は細く、園芸品種の親
使われるとのこと。
これは多分その園芸品種だと思います。

蕾がびっしり。咲いたらまた載せますね。

         

< 思い出写真館 >          

九州自動車道基山PA。
旅の始まりはいつもここでした。

ちゃん、阿蘇に行ったのでした。
阿蘇神社には何度も行きましたが、
これは、まだ地震で阿蘇神社の楼門が
倒壊する前です。

阿蘇神社の門前町で。

女の子たちが可愛いとちゃんを見ている
ので、くまがうれしそうにしています。

ちゃんはこれが食べたかったのね。
ここの名物、ばろっけ(馬肉の入った
コロッケ)。

あ、もらえたね。
わんこって、ほんのちょっぴりのために
いつも、ほんとに一生懸命。
見ていていじらしくなりますね。

阿蘇の米塚です。
これとよく似た山を東北の方のブログで
見たことがあります。

この時はちょうど火山活動が活発化していて
河口付近は立ち入ることができなくて残念
でした。

噴煙を上げる阿蘇中岳とちゃん。
ちゃん、かっこいいでしょう。

  ちゃんの応援もお願いします

この時、阿蘇の草原には、名前はわかりません
が、こんなリンドウが咲いていました。

上のキリシマリンドウで思い出した
ものですから。

あ、阿蘇と言えば、春に「道の駅阿蘇」で
買ってきてご紹介したハナシノブ(自生
しているものは、絶滅危惧種だそうです)
ですが、種がわずかしか採れなくて
ダメ元で蒔いていたものが芽を出して
います。♪
うまく育ったら、載せますね。

ハナシノブのお花はこちらの過去記事に。
「絶滅危惧種が咲いた」

          

夕暮れの「東の庭」。
奥が「アイちゃんの小道」です。

ラベンダーセージがきれいです。

切り戻すたびに何度も咲いて、この美しさ。
うさぎガーデンの秋には、
なくてはならないお花です。

アメジストセージは、もう終盤。

秋の最後を彩るお花たちです。

耳の中に渓流がある。(そんな音が
しています・笑)
処方された薬を飲むのをやめようかと
迷っているところです。
飲むとかえって調子が悪い。
昨日は、ビオラを植える掘り出し物の鉢を
見つけてきて植えはじめたのですが
途中で断念。今日また頑張ります。

急に冷え込みが厳しくなりました。
インフルエンザもはやっているようですし
皆さんも体調に気を付けて、
どうぞご自愛くださいね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンス到来・大きな希望★Xm... | トップ | ビオラと鉢とオーナメント★本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-11-14 18:23:21
キリシマリンドウの蕾は渋いね〜。
からの…綺麗なブルーパープル?
咲いたら見せてねー。

コバノランタナ、たしかに普通のランタナより寒さに強い気がする。
私は、二年目の鉢植えのコバノランタナが生きてるの、もちろん冬は温室行きなんだけど。
白色なんだけど、うさぎさんのその色がいいなぁ。
人の持ってるものの方がよく見える、あはは。

私は、阿蘇の煙と一緒に写ってる凛々しい正ちゃんのその写真が大好きよ〜。
めっちゃいい写真だよね!
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-11-16 00:02:19
リンドウは昔寄植えにの中に入れて、すぐにダメになったことがあって、以来植えたことはないような・・・
なのでお花がこんなにたくさんついているので、楽しみよ。

この紫のコバノランタナは、寒くなるとお花の色がピンクっぽくなってきて可愛いよ。
挿し木してついたら送るよ。
いつも言うばかりでごめんね。
ちゃんと挿し木はするんだけど、根付いたころに乾燥でダメになることが多くて。
来年はいろいろ頑張ろうと思ってる。

踏ん張って座っているところが何かいいよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事