座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

くす玉サルビア★コキア色づいて

2022-11-15 15:37:40 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「モミジのリース<去り行く秋を留めて>」
「バラの花の様なイチョウのリース」

 

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もう少しお待ちくださいね。

いやん、可愛い~
「東の庭」の菜園に入ったとたん、
目につきました。

ローズリーフセージ(サルビア・
インボルクラータ)です。
少し前にくす玉サルビアの別名があることは
ご紹介しましたが、その名前、ほんとにぴったり
だなあと思います。

これは半分くらい咲き進んだものですが、
最初にできた丸い蕾の外側(1)が開いて、
中から新たな蕾が出てきて、そして次にまた
(2)の花びら?が開いて同じように中から
蕾が出てきて上へ上へと咲き進んでいきます。
開いた外側のものは自然に落ちます。

遠くのお友達にいただいて、もう数年になります
が、今頃になってようやくその可愛らしさと
魅力に気が付きました。
まあ、これまで、こんなに咲いたこともなかった
のですが(剪定のしかたもまずかったようです)。

くす玉サルビアって、名前と、このお花が
とっても気に入っています。

その脇にはサルビア・イパネマ(上)と
ラベンダーセージ。↓

一応、色合いもちゃんと考えて植えたんですよ。

ラベンダーセージの向こうの剪定枝のタワー。
ちょっと傾いてますけど、しっかりして
います。自然の歪みをそのままに(笑)

タワーに絡ませる予定の絹さやえんどうが一向に
伸びないまま、早くも花が咲いています。
ここ、前に豆、植えてたっけ。
マメ科は、連作障害がひどいので、4、5年は
同じ場所に植えない方がいいそうです。

巨大シシトウ・福耳ジローがまた収穫
できました。左側が普通のシシトウです。

うさぎガーデンは菜園が原点だとよく書いて
いますが、元々、菜園に力を入れたのは、くま
持病の改善のため、野菜をたくさん摂らなければ
ならなかったからです(今もですが)。
読者の皆さんの菜園が皆、あまりに素晴らしい
ので、ブログで見せていただくたび感心して、
お近くならぜひ実物も見せていただいていろいろ
教えていただきたいなあといつも思います。
いずれ将来は、もっとちゃんと収穫できるような
菜園にしていきたいと思っています。

前にも書いたように、私は、どうせ植えるなら
野菜も美しく、楽しく植えたいと思っては
いますが、だからといって、ことさらに奇を
てらいたいとは思わないし、また、野菜に限らず
花もですが、珍しいものばかりを集めるつもりも
全くありません。珍しいものは、たまたま
頂いたり、ホームセンターなどで手に入ったので
植えているだけです。
また、自分の目標はありますが、別に仕事や
商売のためにブログをやっているわけではない
ので、ただ人目を引くためやブログ記事のための
ガーデニングは、これからもやりません。
それをご理解いただいて応援していただけると
とてもうれしいです。
それから花や植物の楽しみ方は人さまざまで
自由だと思いますが、ただ他のものと違うのは、
植物は生き物だということです。たとえ自分が
どんなに興味を持ったとしても、その植物に
向かない環境で育てることは、できるだけ
避けたいと私は思っています。
なので・・・
根本的に考え方や方向性の違うものと一緒に
されたり誤解されることのないよう、お願い
したいなと思っています。

菜園の奥がたいへんなことになっています。
コンポストがサルビア・イエローマジェステイー
レモンマリーゴールド(左・まだ蕾です)とで
すっかり隠れてしまいました。

黄色とオレンジのコラボを考えて植えたのですが、
コンポスト、どうしよう・・・

ぽつぽつと咲き始めたレモンマリーゴールドの花。

外回りのレモンマリーゴールド(中央)も
たくさん蕾はついていますが、まだこれからです。

ランタナは、終盤となりました。

ほんとによく咲いてくれてありがとう!

          

 < 思い出写真館 >
         

うさくま家に来て、1か月頃のちゃん。
くまが大事そうに抱いています。


お耳の茶色が目立つ子犬時代でした。

今日は、ちゃんの写真少ないですが、
応援してやってくださいね。
また今度、特集したいと思っています。

アプローチのちびコキアと、「東の庭」の大きく
なったコキア。どちらも同じころに天道生えの
苗を植えたのですが。
オオベニタデが終わったうさぎガーデン
秋らしさを演出してくれています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

ランキングの順位も見て応援していただけると
うれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花のブーケ★芝生にビオラ... | トップ | 初めて見たワイヤープランツの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-11-16 07:55:46
そのサルビア、色も形もかわいいわね〜。
そちらはどの種類のサルビア(セージ)も育つからほんと、羨ましいわー。
こちらは、耐寒はマイナス5℃までっていうサルビアなんかはビミョーに怪しいのよ。
アメジストセージも黒いサルビアディスコロールも2年目以降には結局だめになって。
強靭なサルビアのコモン、メドウ、アズレアを育てることにしたわ。
今のところ、パイナップルセージは生きてるよ(笑)

レモンマリーゴールド咲いてるの?
うちのは小さい蕾が寒さで咲けずにいるよ、トホホ。
こちらは最終切り戻しが夏ではダメだったかもだわ。
昨年は爆咲きだったから、初夏には切り戻し終わってたかな。

子犬のかわいい正ちゃんは何度見てもうれしいわ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-11-17 00:58:42
そうなの。
こんなに可愛かったっけって、思った。
今まで、数本しか咲かなかったの。
いつも園芸店で寒さに強いのがあったら送ろうと思ってみてるんだけど、
マイナス5℃でもダメなの?
うーん、それなら、もう、あのセダム・アトランティスしかないなあ。
うちのは、暑さで全滅しました~
また買おうと思って行ったけど、お店のも全滅寸前の状態だったので、や~めた(笑)
こっちの気候には向かないのかしらね。
福岡エフェクトでも管理できてなかったんだから。

レモンマリーゴールド、今日またどっとお花が増えた。
切り戻しの時期は何でも難しいよね。
手が使えなくて、切り戻しできなかったルリマツリはお花が咲いているけど、少なくて残念。

子犬時代の写真は少なくて。今ならジャンジャン撮ってたのに。
まだデジカメじゃなかったしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事