座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

庭の花のブーケ★芝生にビオラを植える

2022-11-14 23:49:36 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」

「モミジのリース<去り行く秋を留めて>」
「バラの花の様なイチョウのリース」

 

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もう少しお待ちくださいね。

昨日は忙しくて水につけたままだったお花。
夕方ようやくまとめて、昨年ご主人を亡くして
少し元気がないお友達のところへ
持っていきました。
庭にあるものだけで可愛いブーケになったので
何だか持っていくのがうれしかったです。
お友達は喜んでくれて、前に行ったときに
私も手伝って植えた花壇を見せてくれました。
ご主人が好きだったアネモネの芽が出たと
喜んでました。何もなかったのに花壇がお花や
ハーブでいっぱいになっていました。
くまに車で乗せて行ってもらったので(最近、
私の手が調子悪いからか、なんかすぐに
運転してくれます)帰りに、ご主人が好きだった
お花の芽が出たんだってと、話したら、
「俺が死んだときのために、俺の好きな花、
教えとこうか」って言うので、「好きな花って、
バラとチューリップとパンジーくらいしか
わからないくせに」と、言ったら、
「はっはっは~」だって。
くまには、花より団子だわ(笑)

ニチニチソウ・フェアリースターです。

まだこんなに咲いています。すごくないですか。

こちらもすごいんです。観賞用唐辛子

どこまで色づくかわかりませんが、まだまだ
次々にお花が咲いていてびっくりです。

新しいお花も咲き始めました。
例年より少し遅れているような・・・

イソギクです。
昼間は暖かい日が続いているからでしょうか。

昨日の豆のネット。
私にしてはきれいに張れています。
いつも、もっとぐしゃぐしゃです。
豆が植えられる場所が今年はここしか空いて
いなくて、どうしても写真に写りこむので、
頑張ってできるだけきれいに張りました。
豆はツタンカーメンのえんどう豆です。
お花がとってもきれいなんですよ。

少し早いですが、さつま芋を収穫してしまいました。

あ、スコップでガシッとやってしまいました。
わずかな量なので、もったいなかったわ。

赤玉ねぎは処分品で半額になっていた
ひょろひょろ苗だったので、無事育つかどうか・・・

芝生のお花は、今年はこれにしました。
青が私のカメラでは実際より青く写ってしまうので、
ちょっと迷いましたが、ブログのために植えるわけ
ではないのでと、思い直して決定。
これくらいはっきりした色合いでないと芝生の
中では目立ちません。

「芝生に花を植える楽しみ」

こんな感じになりました。

アリッサムと組み合わせようかと思いましたが、
一応ブランドビオラなので、多分大株になる
だろうと踏んで、今年はビオラだけにしました。
苗代もすごく高くなっていることですし。

ビオラの名前は、フローラルパワーシリーズ
ゴールデンブルースだそうです。

オステオスペルマムがぽつんと咲いています。

ちょっと「和」な雰囲気の私の好きな
オステオスペルマムです。
蕾もあるのでこれからた次々に咲いていくと
思います。

花弁の裏側の色が違います。

    
            

< 思い出写真館 >    

「東の庭」で。

お散歩だと思って出てきたのにね。

             

「ユニークなサルビア」でご紹介した
ローズリーフセージ(サルビア・
インボルクラータ)
の花数がふえました。
手前はエルサレムセージ。これもまた個性的な
お花が咲きます。ドライフラワーになるので、
リース用に植えています。

このジキタリスが夏からぽつぽつと四季咲きの
ように咲いています。
寒かったり暑かったりするので、お花も調子が
狂っているのかもしれませんね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

ランキングの順位も見て応援していただけると
うれしいです。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史のif★見てもらいたい成果 | トップ | くす玉サルビア★コキア色づいて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-11-15 08:03:09
ステキなブーケができたね〜。
マヌウメイアンの色がいいね、大輪で豪華だわ。
お友だちに喜んでいただいて良かったね。

さつまいも収穫したのね。
さつまいもって使えるよねー。
最近、肉じゃがを作るつもりが、じゃがいも2個、里芋2個、さつまいも一本の半分の中途半端な在庫で、3種の芋と鶏肉を使って肉じゃがを作ったよ(笑)
意外に家族から好評で(笑)芋の味変があって。

散歩待ちの正ちゃんのいろんな表情が楽しいね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-11-16 00:55:09
バラはやっぱり見栄えがするよね。
千日紅が合うとは思わなかった。
このくすんだピンクがよかったのかしらね。
他のお花にも合うので、また来年も植えたいわ。

おお、ミックス肉じゃがね。
お芋ってどれも中途半端に残るから、それいいかも。
こんどやってみる。

この振り向いた顔が好きなのよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事