座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

モミジのリース<去り行く秋を留めて>

2021-11-30 05:20:51 | 手作りリース

★ご訪問ありがとうございます★

クリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「Xmasリースの作り方(1)基本編」
「Xmasリースの作り方(2)応用編」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」

乾燥防止に冷蔵庫に入れていた七山のモミジ

リースを作ります。
リース台は、市販のリース台をばらして、細くして
使います。(葉っぱのリースの場合、太いものだと
茎が抜けやすいので細いほうが作りやすいです)
今回は直径10cm(出来上がり17cm)
くらいの小さなリースを作りました。

作り方は、カテゴリー「手作りリース」
出てくる他のリースと同じです。
モミジは今回は一束に5枚使いました。
その束を縦横、縦横というふうにリースワイヤーで
巻いていきます。茎の部分も巻き込んでいきます。
小さいので、慣れるまでワイヤーがかけにくい
かもしれませんが、一束の枚数を決めて巻くので
どなたでも、きれいな形で出来上がります。
葉は、なるべく同じ大きさのものを使ったほうが
きれいに仕上がりますが、自然のものなので、
なかなか全部同じ大きさでは揃えられません。
そのような時は大きいものを下にして、どの束も
同じくらいの量になるようにします。

出来上がり。

全部巻き終わってから、重なり合った葉を
ずらしたり、広げたりして形を整えます。
暖房をつけた部屋で作ったので、早くも
乾燥しかかっています。

同じ方法でイチョウの葉などでも
作ることができます。



過去にご紹介したものですが、リースは
落ち葉でも作れます。

これは紅葉したの落ち葉。
作り方は同じです。

モミジのリースは、この後の変化が面白いのです。
また後日ご紹介します。
材料費0円のリース。お散歩のついでに集めて
きて、去り行く秋をリースに残してみるのも
楽しいと思います。

         

うさぎガーデン南の外回り。

コバノランタナの紅葉。
葉の紫色が一層濃くなりました。

 

< 思い出写真館 >

ちゃんも見つけたかな?

海辺の公園でマツボックリ拾い。
ちゃんとくまはどんな時もいっしょでした。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 
クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金のなる木とコバノセンナ<... | トップ | 東の庭の花壇★大人可愛い?X... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2021-11-30 07:40:29
毎回、リース可愛いなぁ😍
と、思って見させてもらってました。
今回は格別❣️
落ち葉であんな素敵なリースが出来るなんて
素晴らしいです👏
今まで見るだけで踏んで歩いてた落ち葉🍂🍁
今度集めてみようかなと思いました。
でも、ここら辺の落ち葉はあまり綺麗じゃないんですよね😥
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-11-30 18:29:34
イタヤカエデのリースを作ったことあるけど、モミジの方がふんわり感があるね〜。
色もきれいよね。
去年は桜とイチョウのリースをがんばったけど、今年は作らなかった〜。
今日も庭の冬支度、つまらないなぁ。
冬だけ、そちらに移住して花を楽しみたいなぁ。
返信する
金&小梅ママさんへ (うさぎ)
2021-11-30 21:32:09
ありがとうございます。
ぜひぜひ、作ってみて下さい。
最初はなかなか手が出ないと思いますが、やって見ると意外に簡単です。
材料費もタダだから、失敗しても心配ないので、練習と思って。
落ち葉のリースは、いずれみんな茶色に変化していくので、少しくらい破れたり虫食いがあってもあまり気にならなくなります。
モミジは緑の葉でも作れます。
緑もきれいですよ
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-11-30 21:36:48
葉っぱの分かれた数が多いほうが、乾燥した時にふんわりなるかも。
カエデは確か3裂だったよね。
紅葉のリース作りはタイミングよね。
私は今日、イチョウの葉を拾いに行く予定にしてたのに雨でがっくり。
なかなか作ろうという時がきれいな時期に合わなかったりするよ。

あはは、うちの庭、無料で貸すよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事