座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

八重山ノイバラをアーチに

2016-03-23 22:15:28 | 庭作り


★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の写真です。お散歩から帰ってきてベンチで休憩するちゃんとくま
後ろはカイズカのうさぎさん。

ちゃん、くまといっしょだとごきげんです。

                       

庭に出るとあれもこれもやることがいっぱいありすぎて、どれから手をつけたらいいのか
わからなくなってしまいます。トリアージのタグみたいなのをつけておかないと・・・
などと、思ってしまいます。

 トリアージとは、「選別」を意味するフランス語に由来するそうですが、災害や大事故の現場で
医師や救急隊員らが治療や救急搬送の優先順位を4段階で判断して、赤、黄、緑、黒のタグを
を負傷者らの手首につけるものです。

今日の庭仕事、悩んだ結果、やっぱり優先順位を考えて、これを抜くことにしました。
八重山ノイバラです。レモンの木の陰になってせっかくの美しい花が庭からほとんど見えない
だけでなく、隣家の敷地まで枝を伸ばして困っていました。

掘り始めたのですが、菜園の方に根が伸びて来ないようにブロックでバリアーを作っていたため、
根はまっすぐに深く伸びていて、簡単には抜けそうにありません、。

なので、くまをおやつで釣りました。お彼岸に合わせて友人が送ってくれたずんだ餅
残っていた最後の一パック。ほんとはうさぎが一人占めして食べるつもりだったけど、
何もなしではきっと動かないと思ったので、しかたなく分けてあげたよ。もちろんすぐにO K(笑)
それにしても東北って、ほんとにいろいろおいしい食べ物がありますね。

余分な枝や抜くときに折れた枝。よく茂って、お花もたくさん咲いていたので、
もったいなかったなあ・・・。また挿し木しておこう。

ここもくまに掘ってもらいました。


前にご紹介した変形トレリス。これをやっと立てました。



しっかり挿しこんで・・・

抜いた八重山ノイバラを植えました。
外側に植えたかったのですが、アジサイをまた抜かなくてはいけなくなるので、内側に。



もっと短くカットした方が根付きやすいと思うのですが・・・

何か絡ませておかないと、トレリスだけ立てていては道路際なので、盗難に遭うかもしれないと
思って、植えるものが決まるまで立てられませんでした。
ツルバラとかモッコウバラとかクレマチスとか、いろいろ迷いましたが、結局あるものを使おうと・・・

小さいですが八重山ノイバラはもうひと株あるので、左側も植えるか、それとも他のものを
植えるか思案中。でも、他のものと言っても、八重山ノイバラのような素朴なお花に合うお花って
なかなかないような気がします。
だいたい、八重山ノイバラをアーチに・・・なんて人はきっとあまりいないと思う(笑)



                  八重山ノイバラの花。

根っこがあまりに深く伸びていたので切らざるを得なかったし、この場所で根付くのかどうかも
とても心配なんですが・・・。ここ、ものすごく乾燥するし、風も強いし・・・
まあ、しばらく様子を見てみます。それまでもうひと株は前の場所に残しておきます。

ここをやらないことには石の小道の形も作れないし、他の植物も植えられないしで、
やっぱりこれが最優先かなと思ってがんばりましたが、昼食後に始めて、とうとう
日が暮れるまでかかってしまいました。

道具を片づけようとして、びっくり。 右がうさぎが使っていたスコップ。
元々、左のような形でした(左のも以前よりだいぶ先が丸くなってしまいましたが)。
先端がすり減ってまっすぐになっていたのが・・・

さらに、こんなことになっていました。 きゃあ~、怪力うさぎ
ではありません。ここに来てからだけでも、もう18年も使っていますから、ついに・・・です。
それだけ石ころが多い庭だったということです。

スイートバイオレットの花が盛りです。

今日の「KUMA花壇」です。

    ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                                 どうぞよろしくお願いします。   
                                    

                               ※本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。
                  コメントのお返事が遅れていてすみません。
                                                   

         クリックお願いします★   
                                        
                                    
     
                                                                              
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの花壇 | トップ | 雨の朝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-23 22:58:43
ベンチで休憩、お散歩お疲れ様でした。
カイズカのうさぎさんと一緒。
楽しそうです(^^♪

八重山ノイバラ、凄い長い根っこでしたね。
ずんだ餅でくまさん、力が出たのでしょう。
お疲れ様でした。

先週、デパートの催事で東北展をやってました。
ずんだ餅が好きで、買ってきました(^^♪
震災から殆ど東北展が無かったです。
久しぶりに買うことが出来ました!

スイートバイオレット、見事に咲いていますね!
くまさんの花壇、お花が咲き揃ってきましたね♪


返信する
Unknown (かほりクラフト)
2016-03-24 00:22:56
うさぴょんズの前で一休み~絵になりますね~
ご機嫌正ちゃん可愛い~

素敵なアーチになりましたね~
うさぎさんのアイデアに、いつも感心してます~

スコップにうさぎさんの庭作りの歴史が刻まれてますね~

☆~
返信する
Unknown (すみれママ)
2016-03-24 07:35:38
ラブラブのふたりの一休みね~。
とてもいい写真だね!

ステキなアーチになりそうだね。
八重山ノイバラってよく知らなくて調べてみたら、
うさぎさんのは紅芯タイプの「八重山乙女」かな?
南国の花、ハート形の花びらって書いてあるよ~。
ハート形なの?
咲いたら、花びらをアップで見せてねー。

ほほう~ 怪力だったんだ…(笑)
スコップを面白い形にした(笑)
でも場面によってはまだまだ現役選手で使えるね。

正ちゃーん、ベンチで幸せのお顔だね!
返信する
こんにちは~! (らび)
2016-03-24 13:19:04
カイヅカうさぎさんの前で、正ちゃんが嬉しそう~。ニコニコしちゃう!

ずんだ餅を食べて力仕事はかどりましたね。お疲れ様です~。
おいしそ~う!久々食べたくなりました。
そのトレリスの使い方、ナイス!です。以前の記事でも思ったのです。うち一つだけあるんです。もう一つ欲しくなりましたー(笑)
スコップもそこまで使って貰えば嬉しいんじゃないでしょうか。すごいです(笑)
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-03-26 15:53:57
うさぎのトピアリー、カイズカは作るときは、細かな形などは作りにくいのですが、意外に長く持って剪定は思ったほどしなくていいのでよかったです。ピラカンサなどはしょっちゅうしないといけませんが。

アーチ、このトピアリーを使うと、ひとりで簡単にできます。
壊す時も、抜くだけでいいので、楽ではないかと思います。

八重山ノイバラ(八重山乙女)は花びらがハート型です。
この写真ではよくわかりませんね。今度咲いたらまたご紹介しますね。苗を買った時花びらがハート型というだけで、どんなお花かもよくわからずに買ってきました。お店の人もそれしか知らなかった(笑)
とても清楚で可愛いお花で、豪華な薔薇にも負けない美しさだと私は思います。

スコップ自分でもびっくりしました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事