座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

庭の冬支度(1)鉢植えを室内に

2016-12-15 13:24:52 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝のお散歩に出てきたちゃん。なんだか気が進まなそうです。

くまに連れられて出てはみたものの・・・

すぐに引き返してきました。寒いからかなあ・・・

 

                       

今朝から風も強く、冷え込んでいます。
今夜からさらに冷え込みが厳しくなるとの予報なので、テラスや勝手口の鉢を中に入れることにしました。

             

             アレカヤシも玄関に入れました。あら、リースが隠れちゃった。

ぐしゃぐしゃになったドライフラワーを片付けて・・・

             

           まだ生い茂っているカプシカムなどの寄せ植えの鉢と入れ替えました。

ハイビスカスも中に入れました。元々アレカヤシを置いていた場所はだんだん鉢が増えて・・・
まだ多肉植物も少し残っているので、棚を組み替えて整理しなくては。

ハイビスカススターガザールにこんにちは!

勝手口横のコーナーには挿し木苗のプランターを持ってきました。
ここは日陰ですが、北風は当たらない場所です。
根付いているので、多分ここでも大丈夫だと思うのですが・・・

がらんとなったテラス。

南向きのテラスなので家を建てたときはここにテーブルなど置いてくつろぐ予定でしたが、
夏は、猛暑、冬は強風でとてもそんなことできる場所ではありませんでした。
でも半分は屋根があるので、お天気の悪い日の作業場としては役に立っています。

             

菜園。以前手に入れたもみ殻が残っていたので保温のために豆の根元やコンテナに敷きました。
でも強風が吹くので、吹き飛ばされてしまうかも。まあ、しないよりましでしょう。

こんな日もレモンマリーゴールドは元気に咲いています。

 

          皆さん、風邪ひかないように、お気をつけくださいね~
            それではまた今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
  赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~  

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアの箒作りました~ | トップ | 12月のコスモス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-15 17:42:27
朝のお散歩,正ちゃん気が進まなかったのですね!
こちらも朝は2度、かなり冷えましたよ。
用足しは出来たのかな?

鉢植えの冬支度ですね!
ホント広い玄関で良いですね。

もみ殻のお布団で暖かそうですね♪
レモンマリーゴールド、寒さに強いのですね!!



返信する
Unknown (すみれママ)
2016-12-15 20:24:42
おお〜色々と避難したねー。
立派なアレカヤシ、玄関がちょっとジャングルね(笑)

七福神も避難したの?
氷点下になりそうならセダムの黄麗と銘月は注意した方がいいかも。
氷点下でうちの軒下放置で育った、青白い霜の朝と白牡丹はたぶん平気だよ。

レモンマリーゴールド、強風に負けないといいね。

正ちゃーん、どしたの〜?
おしっこだけでもして帰ろうね〜。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さん、 (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2016-12-27 14:29:47
 (mitsueba-ba2)さん、
今年は気温の上下が激しくて体がついていきません。
あとで正は好きな住宅街へ連れて行ってもらってちゃんと用は足せました。近所のお散歩はつまらないみたいです。
レモンマリーゴールドも霜が降りるとダメなんですが、今年はよく持っています。

(すみれママ)さん、
このアレカヤシは考えてみたら前の家から持ってきたのを植え替えてここまで大きくしたのでした。と、いうことはもう19年以上。びっくりだね。もう一鉢トイレにもあるのよ。
セダムの黄麗と銘月ね、了解。もうあの寒波の時のようなことは嫌だから頑張って移動させまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事