座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

スマホ相談会★芝生の花2021年秋

2021-11-16 22:49:11 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

時間不定ですが毎日更新しています。
クリックして応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「秋色リース」 「コキアの箒」

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


地域のコミュニティセンターでスマホの
相談会があるというので、くまといっしょに
行ってきました。少し前にチラシをもらっていた
のをテーブルに置いていたのですが、いつの
まにかくまが予約を入れていました。
最近変な詐欺も多いから大丈夫かなと思ったの
ですが、事前にくまが調べていました。

帰りにお土産に何か好きなものを持って帰って
下さいと言われて、洗剤とかウェットティッシュ
とか、いろいろありましたが、この赤い車に
しました。
おもちゃでいいんですかと、係の方はちょっと
驚かれたようでした。
ちゃんと、車も動くんですよ。
ほら、この植木鉢をのせるのにちょうどいいと
思ったんです。


料金プランを変更するとだいぶ安くなることが
わかったので、夕方また近くの販売店に行って
変更の手続きをしました。

               

芝生に植えていたトレニアが終ったので、
抜きました。

毎年、毎季、違うお花を植えています。
植えるものは、いつもその時に手に入ったもので
まかなうことが多いです。
数が多いし他にも花壇がたくさんあるので、
高いものは植えられません。
また、丈が高くなるものはダメです。

前回記事のビオラです。
これだけでは単調なので・・・

アリッサムを添えました。可愛くなりそうな予感♪
このカラーアリッサムとビオラの組み合わせで
地植えではなく小さな鉢植えを3つくらい並べて
飾っても、きっと素敵な気がします。

毎回違うので、またまとめて特集したいと思います。
一部ですが、以前の過去記事をリンクして
いますので、よかったらご覧いただければと
思います↓
「芝生に花を植える楽しみ」

バラ・・・ではありません・
バラ咲きのゼラニウム
奥の「KUMA花壇」に植えています。
ミルフィールドローズバッド

こちらは本物のバラ。ブル―フォーユー

黒いベンチのコーナー前で咲いています。

コーナー上のエンジェルストランペット
昨年爆咲きして、下半期のうさぎガーデンの表彰で
最優勝を受賞しましたが、今年はお花がずいぶん
少ないです。今また蕾ができてきているところ。
霜が降りるまで何度も咲きますが、来週から
寒くなるようなので間に合うといいのですが。

アメジストセージがぽつぽつと咲いている
「東南の庭」です。

お花が少ないですが下に植えてるカレックス
おかげでまた別の素敵な雰囲気に。

この秋は白花彼岸花がほとんど咲きませんでした。
こんなことは初めてでした。
私が何か掘り返してダメにしてしまったのかと
思っていたのですが、ちゃんと葉っぱが生えて
きたので(木の周りの緑の葉)そうではなかった
ようです。やっぱり気候のせいでしょうか。

         

< 思い出写真館 >

アメリカフウの紅葉です。桜などもそうですが、
こういうものは、人為的に植えてある公園などの
方が、まとまってたくさんあるので、きれい
だったりします。皆さんのブログでもきれいな
イチョウ並木をたくさん見せていただきました。

ちゃん、カメラ目線でポーズ。
可愛いなあ・・・

あはは、可愛いお尻も見てやってくださいね~

 

白だと思って植えたノーブランドのビオラ
きれいな水色でした。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 
クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子レンジでドライ★咲くかジ... | トップ | 美しいサルビアたち★誰だっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランマ)
2021-11-17 16:10:15
ゼラニウムのお花薔薇と間違えますね😅一度も見たことないですし、知りませんでした

夏が終わり私のゼラニウムも元気にしてますよ😆月始めに蒔いたシレネが、ポッポッ芽が出て来たようです
ピオラのももかが安かったのでオレンジももか、買って見ました
正ちゃんの可愛いおしり珍しい写真ですね(笑)

ほくとさんのマロンタルト美味しかった
今シュトーレンのお試し頼んで見ました
楽しみです
病院で検査し、貧血があると言われ、えーです
食事でがんばれー駄目なら薬と言われました😅
返信する
グランマさんへ (うさぎ)
2021-11-18 08:56:20
このゼラニウム、お花も可愛いんですが、見た目と違って寒さ暑さにも強くて丈夫です。
冬は葉が落ちたり小さくなったりしますが、うちでは地植えで冬越し出来ます。

お尻写真珍しいですか。けっこうあるんですよ。
飼い主からすると、何でも可愛いですよね(笑)

ほくとのおうちのシュトーレン、とってもおいしいですよ。

食事でというのは結構大変ですが、入院も今の時期、いろいろ大変なので、どうぞ頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事