座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

朝の芝生まわり

2016-04-15 12:27:25 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★


今朝の「南の庭」です。

地震は熊本では、やはり大変な被害が出ているようです。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当ブログにコメントをくださったことのある方にも熊本の方が複数いらっしゃいましたが、
大丈夫だったでしょうか?余震も続いていますので、どうぞお気をつけくださいね。

昨夜は「地震がありました」なんてタイトルにしたので、ご心配をおかけしてすみません。
こちらは福岡なので、全く心配はありません。関東や東北では震度3や4はしょっちゅうですね。
「地震が来ます」という警報の音声を初めて聞いてちょっとびっくりしたものですから。
自分の携帯にこんな音声の機能が入っているとは知らなかったし、警報から地震が来るまで
数秒の余裕しかありませんでしたが、それでも、あるとないとではずいぶん違うと思いました。
昨夜は寝室で警報を聞きましたが、うさくま家で、一番危険なのは本棚がいくつもあるうさぎ
作業部屋なので、もし作業部屋で警報が鳴ったら、すぐに出ようと思いました。それくらいの
時間はあったように思います。
昨夜はこんな離れたうさくま地方でも小さな揺れが何度も感じられて、あの福岡西方沖地震
頃を思い出してしまいました。

最初の写真の壺の中です。中では枯れ枝の中からアルテルナンテラロイヤルタペストリー
小さな芽が出ています。底穴がないのによく育つと思います。一応、根腐れ防止剤は入れてあります。
このコーナー、ずっとかで迷って今まで一応と呼んできたのですが、やっぱり
かなあ・・・また、どうでもいいようなことで迷っているうさぎです(笑)

芝生まわりのお花の隙間に植えていたアジュガに少ないながら花が咲いています。
まわりにいろいろある場所の方暖かいのかが寒波の影響も少なかったようです。

ボリジも次々に咲いています。けっこう大株になっていつも形が崩れやすいので、
気をつけて余分な枝はカットしていこうと思います。この場所に植えたのは初めてです。

 

            < 今日の正ちゃん >     

子供のころのちゃん。可愛いけど毛も短くて普通の仔犬でした~

                   それではまたあとでお会いしましょう。
                   クリックしてくださいね~★    

              ※本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。 

           

    ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                                 どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                      

         クリックお願いします★   
                                        
     
     
                                                                              
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震がありました。 | トップ | 石の小道の続きを作る »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-04-15 13:04:31
熊本県の皆さん、お見舞い申し上げます。
壊れたものでケガなどされませんように。

壺と甕の違い…調べたよ~ん。
なんか…甕のような気がするよ…。
穴がないのに、アルテルナンテラちゃんは腐ることなくたくましいね!

毎年、うさぎガーデンのボリジを見てうっとりして、植えようと思ってたのに…
植えてなーい。
今からでもいいかなー。

子供の頃の正ちゃんを抱っこしてみたいな…。
返信する
こんにちは~^^ (らび)
2016-04-15 13:08:35
朝になって被害が報告されたニュースを見ると心が痛みます。一日も早く落ち着いた生活に戻られますよう祈るだけです。
地震警報音は怖いですね(><)
東北大震災の警報音は今と違う音でした。ラビはその音を覚えていてYouTubeで聞いた時に反応して騒ぎました。だから正ちゃんも驚いてるんじゃないかと・・・
今の警報音は少し優しくなったように思えます^^
県によって音は違うのかしら???
まだ油断せずに気を付けて生活して下さいね^^

ボリジって茎がクネクネしませんか?うさぎさんちは真っすぐ立ってるようですが支柱さしてますか?
去年咲いた時にクネクネして大変だったので今年は迷ってました。でも可愛い花ですよね~。
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-04-15 14:55:16
熊本の地震大変なことになってしまいましたね。
心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震があるとのこと気を付けて過ごしてほしいですね。

いつみてもスッキリと整備された可愛いお庭です。
色々な花々が生き生きと咲いていて見飽きませんね。
ポリジきれいなブルーですね。
好きな色です(*^_^*)
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-04-15 21:06:39
地震大きな被害が出ています。
余震も何度も何度もあって、怖いでしょう。
お見舞い申し上げます。

アルテルナンテラロイヤルタペストリー、冬を越したのですね。
壺か甕、どちらでしょう。
口が大きめですね!

アジュガ、咲き始めたのですね(^^♪
お花、ピンクもあるそうですが、この色が奇麗ですね(^^♪
ポリジ、産毛が面白いですが、植えたいです♪

子供の頃の正ちゃん、ぬいぐるみの様です(^^♪
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-04-21 01:30:32
台地が揺れるって、どうしてこう気味が悪いのだろうと思います。この程度の揺れでもそうだから被災地の方々は毎日ほんとうに怖い思いをされていることと思い、胸が痛みます。
毎日テレビをつけるたびに心が重くなります。
一日も早く地震が収まることを願っています。

壺と甕の違い、すみれママさんのおっしゃるように、甕ではないかと思います。口の広さで決まるようです。

ボリジは今からでも大丈夫ではないかと思いますが。けっこう長い期間咲いていたように思うので。
それにあまり大きくなると形が乱れやすいので、ちょうどよいかもしれないと思います。

(mitsueba-ba2)さん、この間、住宅街のお散歩でピンクのアジュガ見ました。まとまって咲いているときれいでしたが、株数が少ないと目立たないかもしれませんね。

(さいちママ)さん、庭をほめてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事