座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ウエストリンギアとハゴロモジャスミン★次の季節へ

2023-04-18 01:22:27 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです 

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29

 

赤いガーデンプレートの寄せ植えたち。
多肉はともかく、右の鉢を心配していたのですが、
もりもり、いい感じになりました。
赤いのは、コプロスマ・パシフィックサンセット

赤いベンチ横で、ウェストリンギアの花が
今までで、いちばんたくさん咲いています♪

ローズマリーみたいに、びっしり咲かせるには
どうしたらいいのでしょうね。

今日(17日)は一日良いお天気でした。
昼間は外より室内の方が寒かったです。

裏山がいつの間にかすっかり緑に。
山桜などのピンクや白が混じった「山笑う」
時期を撮りそこなってしまいました。
手前の黄色はモッコウバラ

モッコウバラは、遠目にはまだきれいに
見えます。

「中央花壇」のパンジービオラも、まだ何とか
見られます、途中で切り戻しや枝の整理をした
所は、やっぱり長く持つようです。

お花が、一気にピークを過ぎた感じです。
徒長しまくりでどうしようもなくなった
ネモフィラは「KUMA花壇」など、二か所を
残して抜きました。
冬知らずもうどん粉病が出そうだったので、
一部を残して抜きました。

次の季節の準備を始めました。

これからうさぎガーデンは、半端ない暑さに
なっていくので、何でも早めにやっていこうと
思います。って、毎年思うのですけど、
これがなかなかできなくて。
4月は少しのんびりするつもりだったのに~
季節が思いのほか早く進んでいます。

「アイちゃんの小道」もすごいことに。
明日から2日間、くまが休みです♪
何をやってもらうか思案中。ここのあと片付けも
やらせようお願いしようっと(笑)

ハゴロモジャスミンの花が咲き始めています。
雨トイに絡んだ分をどうにかしなくては。
右手が剪定ばさみが使えるかどうかと、見上げ
ながら溜息。今日はここまでやれなかったので
また明日に。
今日はまた種蒔きをして、花苗も少し植えました。


< 思い出写真館 >


福岡市西区の今津運動公園で。
今、ネモフィラがきれいだと、どなたかが
ブログで紹介されていました。


ネモフィラちゃん。

背伸びして何を見つけたの?

何だかうれしそうなちゃん。

どんなお花もよく似合うモデルさんでした~ 

           

不幸なわんちゃん(猫ちゃんも)をなくすには、
法律を強化したり、キャンペーンをやったり、
保護活動をしたり・・・そういうことも必要
ですが、わんちゃんの幸せな姿と、
わんちゃんのいる暮らしの楽しさを
知ってもらうのがいちばんではないかと
思います。
それを見た人がまた、幸せな気持ちになって、
そしてそれが・・・
命を大切にすることや不幸なわんちゃんが
減っていくことにもつながっていくのでは
ないかと。   

            正ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸店の花も野草もバラも★風... | トップ | ざるラーメン★モッコウバラ吹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-04-18 05:49:58
赤いガーデンプレートの寄せ植えがいいね。
多肉もいい感じだね。

もう植え替えの時期かぁ。
植物って、一気に茂ってその周辺のバランスが崩れてきちゃうよね。
次は、過酷か暑さや乾燥に強い花を植えるんでしょう?
楽しみにしているよ。
うさぎさん、手は無理せずにね。

スラリと伸びた足の爽やか正ちゃんだね。
やはり、縁に上手に立ってるね(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-04-19 01:15:12
ここ、けっこううまくいって、自分でも気に入ってるのよ。

今年は春がほんとに短かったわ。
昔はパンジーなんか5月いっぱい持ったのに。
年々早く終わるような気がする。

ありがとう、手が使えないってほんと不便ね。
特に利き手の方がひどいから始末が悪いの。

正はこういうの得意だったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事