座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

エンジェルストランペットの実★博多もつ鍋

2024-01-04 00:23:39 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

 

きれいだったサザンカが一日降り続いた
雨でだいぶ花が散ってしましました。

でもまだまだきれい。
昔、外構業者さんが、お客さんから
枯れ保証で引き取ってきた瀕死の株を
タダでいただいたものです。
なかなか大きくなりませんでしたが、
その後四半世紀も生きていて、今では毎年
たくさんのお花を咲かせてくれています。

寒くなってもツル植物が元気に伸びて
いるのが意外です。
斑入りツルニチニチソウ

こちらは斑入りのグレコマ
今年はハンギングの種類をもっと
増やしていきたいです。

          

< 思い出写真館 >

車中泊の車の中で。
宮崎の道の駅フェニックスで。
左に見えるように、お洋服やコートを
何枚も持参でした。
私たちは、ちゃんと一緒に寝られて
幸せでしたが、いつも家の中全部、自由に
使っていたちゃんは、狭い車中泊は、
ちょっと迷惑だったみたいです。
でも、ペットホテルでお留守番より
きっとよかったのではと思っています。

道の駅フェニックスの周辺は公園のように
整備されていて、南国の植物がいろいろ
植えられています。
このときびっくりしたことがありました。

これです。画面上。
エンジェルストランペットになんと
実がなっていました。

キュウリとヘチマの間くらいの大きさ
でした。

         

ちなみに、うさぎガーデンでは・・・

こんなにたくさんお花が咲いたことは
ありますが(撮影2020年秋)、実が
なったことはまだ一度もありません。
エンジェルストランペットの実を見たのは
この旅行が最初で最後でした。
いつかうさぎガーデンでもならないかなあ
と、期待しているのですが、でもこれ以上
暑くなっても困るしなあ・・・

          

道の駅フェニックスの前の海岸は、鬼の
洗濯板と呼ばれる青島海岸と同じような
岩の海岸でした。

あ、この流木、ここから持って帰ったんだ。
覚えてないけど、くま、絶対ぶつくさ
言ったよね。
すっかり忘れていましたが、まだ庭で
ちゃんと使っていますよ~

ちょっとつまらなそうなお顔ですが、

ちゃん、かっこいいモデルさんでした。

青島の宮交ボタニックガーデンで。
埴輪とちゃん。

道の駅日向の夕暮れ。
この年の旅行は、最初に一気に鹿児島まで
下って、佐多岬で初日の出を見て、
それから宮崎へ行って北上していくという
コースでした。10号線を下るコースも
好きですが、その逆も面白かったです。

  ちゃんの応援もお願いします

              

朝から降り続いた雨が、夕方になって
ようやくやんだので、組み立てた「柵」を
設置場所に持って行ってみました。
重いので、一人では運べませんでした。

ここに30㎝ほど埋め込んで建てます。
もっと細いのでよかったのですが、えらく
太くてがっちりです。
何しろ、不要になったのをタダでもらって
きたものなので、文句は言えません。

植えている植物を少し移動させないと
いけません。

向かいの花壇のウサギさんたちの
ひそひそ話でした~

ちょっと太すぎるかと思いましたが、
引いてみると、あれくらいの大きさでも
ちょうどいい感じです。
また、新しいコーナーが出来る予定です。
完成は、いつになるかはわかりませんが、
体調と相談しながら少しずつやっていく
つもりです。

雨で濡れてしまったので、お天気が良い
日が続くときに塗装するつもりです。
色はいつものアレね。?

庭に出たついでにダイコンを間引き
しました。だいぶ大きくなっていました。

カツオ菜と同じく福岡の郷土野菜、
三池高菜も収穫。
やせっぽちでしたが、ニラも収穫して・・・

晩ご飯は、くまの希望でもつ鍋に。

華味鳥というブランド鶏肉の会社(トリゼン
フーズ)が作っている冷凍のもつ鍋セット。

私は、もつ鍋はちょっと苦手ですが、
国産牛の小腸だけを使っているので、
臭みもなくて食べやすく、ここのだけは
食べることができます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵隊さん並びもいいかも★ただ... | トップ | うどん★重要文化財★けえらん★... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん)
2024-01-04 13:47:35
うさぎさんたちのひそひそ話可愛い~😍🤩🤗
今年もよろしくお願いします 🤩
返信する
Unknown (そらママ)
2024-01-04 19:38:04
こんばんは、
今年も宜しくお願いいたします。
何時も楽しませて頂いています、
何時までも素敵なガーデン見せて下さいね。
返信する
Unknown (すみれママ)
2024-01-05 14:44:08
斑入りのグレコマ、秋にビオラの寄せ植えに入れようと買ったんだけどね。
冬になったら、寒さで白い部分がピンクになって可愛い〜。
うさくま地方の冬でも、斑入りの白い部分がピンク色になる? 

くまさん作のステキな柵ができそうね。
これも赤い色で統一する?

もつ鍋、苦手です…。
噛みきれず飲み込めなかったり…(笑)
返信する
あみんさんへ (うさぎ)
2024-01-06 08:45:47
おめでとうございます。
お返事大変遅くなってすみません。

3匹いると、ちょうど集まって何かお話ししているように見えますね。
植物を主役にしたいので、うさぎガーデンにはあまりガーデンオーナメントは置いていません。
でもこれはもう、ずいぶん昔からあって、色もすっかり変ってしまっているので塗り替えないとと、思いながら、塗装苦手なので延び延びになっています。
今年こそはと思っています。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
返信する
そらママさんへ (うさぎ)
2024-01-06 08:51:19
お返事たいへん遅くなってしまってすみません。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

庭は草取り係はいますが(笑)、なかなか手が回らなくて、また、年々体力も・・・
でもやっぱり庭仕事がいちばん楽しいので、今年もまた頑張りたいと思います。

いつも拙いブログをみてくださってありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-06 09:01:00
こちらでは、あんまりならないみたい。
置いている場所にもよるようだけど。
それより乾燥で枯れ足り汚くなってしまうのが要注意よ。

赤の塗料が残ってるからね(笑)。

そうなのよね。私もそれが苦手だったんだけど、このもつ鍋は、割と柔らかいのよ。
それに出しも美味しくて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事