座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

花も葉も美しい季節★日が長くなりました

2024-04-06 13:15:20 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

お花ではありませんが、あまりに美しい
色なので、見とれてしまいます。
リシマキア・オーレア

名前不明のラナンキュラス・ラックス

ラナンキュラス・ティーバ

ラナンキュラスラックス・エリス

雨が多かったのと、モグラのトンネルとで
どれも不調のラナンキュラスラックス

先日菜園内花壇にお花を植えた時に
ラナンキュラスラックスの根っこと思わ
れるものが2つ出てきました。
芽が出かかっていたので、また植えて
目印に剪定枝を立てておきました。
あんまり堀り返すからいけないのよね。
一応目印は立ててあったのですが。
何度もやり替えるうちにわからなくなって
いました。
芽が出てくれるといいのですが。

「KUMA花壇」です。

ようやくチューリップに蕾が
できてきました。

まとめ植えしています。
今年はチューリップも不調。

「アイちゃんの小道」
まだ小さいオステオスペルマムの挿し木苗
にお花が咲きました。

ブルーアイズビューティーです。
この品種、弱いかと思ったら意外に丈夫
でした。

こちらのサマータイムシリーズ<クリーム>
今年はとても大株になりました。

レンガの小道です。

切り戻していたキンセンカにも
たくさんの蕾。

キンセンカもたくさん咲くとまた違う
印象です。

          

< 思い出写真館 >

何度かご紹介していますが、4月といえば
やっぱりこれ。

サッカーして遊んでいたら、ボールが
群生しているお花の中に入ってしまい
ました。

くまが蹴り出してくれるのを待っている
ちゃんですが、くまは向こうから
ゆったり歩いてきていて、なかなか
やって来ません。

じっと待っているちゃんに吹く春風。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

           

日が長くなりましたね。
昨日、くまが帰ってくる前に庭から引き
上げるつもりが、また、くまの方が
早かった。庭先での会話。

「まだやってるのかって思ったでしょ」
「思ってない」
「家のことはほったらかしてって
 思ったでしょ」

「思ってない」
「思ってるよね」
「思ってないよ・・・」
「ほら、目が笑ってる」
「皆さーん、ガーデニング
 頑張って
まっせ~」と、わざと
 大声で叫ぶくま

       

「東の庭」流木の花壇です。
天道生えのジキタリスが大きくなって
窮屈になったので、少し他へ移植したの
ですが、また、いっぱいになりました。

オステオスペルマム・フラワーパワー

流木の穴に植えた分は心配したのですが、
穴がけっこう深くて、土もたくさん入った
ためか、元気にしています。
オステオスペルマム・3D<イエロー>

横のサルビア・チェリーセンセーション
に蕾が出来ています。
あ!
写真を見て気がつきました。拡大。

こんなところにもいた。
今、庭のあちこちの植物の花や葉に穴を
開けています。今年はえらく多い。
この虫、確かクサキリの幼虫だと思い
ます。殺虫剤が効かないようで困ります。
これからまた虫との闘いの季節です。

なかなか進まないコーナー。
暑くない今のうちに少しでもやっておき
たいのですが、季節の進み方が早くて、
ついていけないでいます。

おまけ画像。
少し前にブログでもご紹介した隣の県の
直売所で食べたゴボウのお総菜。
美味しかったので作ってみました。
一度失敗して、再チャレンジ。
作り方がわかりました。
ゴボウに片栗粉をまぶして揚げます。
酢、醤油、砂糖を合わせて少し煮つめ、
揚げたゴボウを入れてさっと絡ませるだけ
という簡単なもの。
おいしくていくらでも食べられます。
お試し下さい。

雨が多いからか、「北の通路」で
梅雨時に咲くカラーが咲いています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭仕事<4月5日>★休... | トップ | 今日の庭仕事<4月6日>★演... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2024-04-07 09:29:07
ゴボウ、美味しそう。
やってみます。
Unknown (すみれママ)
2024-04-07 14:24:36
リシマキアオーレアの色、素敵ね。
ラナンキュラスラックスはもうそんなに咲いてるんだね。
今、庭に見に行ったら小さな蕾があったわ〜。

オステオスペルマム各種も見事に咲いてるね。
わが家はやっとビニール温室から出したよー。

花畑の中で風に吹かれる正ちゃん、かわいいこと。
hiroko1022_1970さんへ (うさぎ)
2024-04-08 09:00:15
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

最初、ゴボウは素揚げして、絡めるたれの方に片栗粉を入れたのですが、それではゴボウのぱりっと感がなくなってしまいました。
ゴボウの方に片栗粉を付けて、たれには入れずに、控えめの量のたれを絡ませると、美味しくできました。
揚げただけでも、ポテトチップスならぬゴボウチップスでおいしいです。
身体にもいいですよね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-04-08 09:05:02
リシマキアオーレア、きれいでしょう。
枯れたかと思った他の場所や鉢植えもきれいな新芽がでてきている。

そちらはやっぱり1か月遅れね。
でもこちらも今年は遅れているお花が多いよ。
暖かいので何でも早いかと思ったんだけどね。

下手な写真なんだけど、この写真、いかにも春という感じで好きなの。
正もあどけなく写っているでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事