座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

二つの「花」が咲く花★嵐の前

2022-09-05 00:20:26 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ダイソーの帽子で作るリース(3)庭の花のドライを使って」
「庭で育てた植物で作る帽子リース」
「唐辛子リースの作り方」

またハイビスカスって言われそうですが、
こんな色ですが、緑の中では意外に爽やかで
いいでしょう。玄関前の鉢植えです。

ニチニチソウ・フェアリースター
お花がなかなか増えません。
あ、葉が少し丸まっているので水不足でしょうか。

玄関西口で、ニオイバンマツリの花が少しだけ
咲いています。ふつうは春から初夏にかけて咲き
ますが、雨がたくさん降ったりすると他の時期
にも咲くことがあります。

毎日咲いているノカンゾウ

奥のバラのアーチが少し前の強風で傾いて
いるのです。あまりに暑さが厳しいので、
庭での長時間の作業ができすに、気になりながら
そのままになっていました。
台風来るけど、どうしましよう。

撮影時間、16時44分。
えらく蒸し暑いと思ったらこの気温。
台風が去ったら少しは涼しくなるでしょうか。
今日は、くまが振休でしたが、この暑さで
一日ごろごろしていました。
なにかとくまを使うことばかり考えていますが、
この暑さの中、ふだんの仕事もしんどいので
しかたありません。
でも、「役立たず!」って、やっぱり言う(笑)

ハゲイトウ。左側が虫食いの葉を取り除いた分。

上の方は少し大きくなりましたが、
下はまだ小さいままです。

「北の通路」入り口。

ブロックの縁を隠そうとリシマキア・オーレア
挿し芽していたのですが、このところの雨で
根付いたようです。

赤いヒャクニチソウが可愛いです。

はじめてヒャクニチソウを植えたとき、この
お花の中心にある小さな可愛いお花を見て、
とても感動しました。

ヒャクニチソウって2種類のお花が集まって
できているんだそうです。

おしべとめしべは、筒状花はその花の中にあって
舌状花のめしべは、青い矢印のところにあります。

実は、好きなお花だと言いながら、ちゃんと
調べたのはさっきです(笑)
でも、好き嫌いは理屈ではないことも多い。

ルドベキア・タカオが雨で倒れこんでいたので、
倒れていた分だけカットしました。

白花ユーパトリウム千日紅ラベンダーセージ
などと一緒に活けます。
嵐の前のお花たち・・・台風にどれだけ
持ちこたえてくれるでしょうか。
お花などを括り付けるワイヤーが足りなくなった
ので、ホームセンターに買いに行きました。

花苗売り場が空っぽ。

と、思ったら、すべて台の下に。
早々と台風対策がしてありました。
こんな光景は初めて見ました。
今度の台風、相当ひどそうなので早く対策して
おかなくてはと思いながら、
さっきから微熱が出てしまって・・・

         

 < 思い出写真館 >


港でお散歩。
蒸し暑かったので、ちゃん、舌が出ています。

防波堤は釣り人たちで賑わっていました。

お、涼しい風が吹いて来たね。
こういう場所でも平気だったちゃんです。
もちろん、しっかりそばについてはいましたが。

夕日が沈んでいきます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボクの二番花★パ... | トップ | 台風11号接近中★南国風寄せ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-09-05 07:14:39
台風はこれからでしょう?
台風対策は大変なのに、微熱って!
もう、花が倒れ込むのは覚悟よ、無理してお庭に出ないようにね。
薔薇のアーチは一旦抜くしかないかもね、抜けそう?

岸壁のふちに座っても怖がらない正ちゃん。
すぐ下は海だよね、見てる方が吸い込まれそうな感覚になりそうな、あはは。
返信する
Unknown (こお)
2022-09-05 08:29:39
おはようございます。
あらま丁度、おはよう!ハイビスカスです(^o^) 元気を誘うビタミンカラー♪
百日草、そうなんだ!いいこと聞きました。2つ花があるから花持ちが長いのかしら?
正ちゃんの、花や景色を見つめてる姿、好きなんです。何を思っているの~?って問いかけたくなる。
時々危なっかしいところでも見せる笑顔は感心^^ 怖がってたものって何かありました?
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-09-07 00:01:15
そうなの。なんか調子悪くて。
アーチは抜けなかったわ。
しかたないので、そのままにして涼しくなってからゆっくりやるわ。

すみれママは高所恐怖症なの?
くまといっしょだあ。
正はこういうとこも、高いところも全く平気でこっちがハラハラする時もあったよ。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-09-07 00:12:38
お返事大変遅くなってすみません。

オレンジだけど、どぎつくはなくて、このハイビスカス、いい色でしょう。
とても気に入っているんです。

ああ、なるほど。
二つ花があるので長持ち・・・ありかも~

正はよく、いろいろなものを眺めました。
なので、最後まで目が悪くならなかったのが救いで、それが私たちの慰めでもありました。
先代犬のアイちゃんは、晩年、目が見えなくなってしまったので、正が景色などを見ている様子を見て、ああ、まだ見えてるって、ほっとしてたんですよ。

正は年を取って具合が悪くなってからは、雷や花火の音などは怖がるようになりましたが、それまでは、そういうものも、ほかのどんなものも特に怖がるようなことはなかったです。
大きなワンちゃんも怖がりませんでした。
セントバーナードが向かってきたときも、認知症の老人がうっかり放してしまった犬が2匹も向かってきたときも、しっかり応戦して、全く怖がったりはしなかったです。
あ、電気掃除機はちょっと苦手だったかも。それと泳ぎね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事