座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ダイソーの帽子で作るリース(3)庭の花のドライを使って

2018-08-21 00:25:37 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

ダイソーの帽子で作るリースの続きです。
前回記事はこちら ↓
ダイソーの帽子で作るリース(1)ホオズキを使って
ダイソーの帽子で作るリース(2)木の実を使って

3つめの帽子リースは、このダイソーの
キッズ用麦わら帽子を使います。
(1)と(2)では、帽子についていた
リボンは外しましたが、
これは可愛いので、このまま使います。

 

まず、材料を仮置きしてみます。
シダーローズを2個だけ使い、後は
先日ご紹介したケイトウのドライと、
庭の植物のドライを使います。
アナベル、百日草、ジニア、千日紅、シランの実
お花のように開いているのは菖蒲の実(種)。

グルーガンリースは苦手なので、
なかなかデザインが決まりません。
とりあえず中心になる部分のシダーローズと
オレンジのケイトウの位置を決め、
次に他の材料をバランスを見ながら
つけていきます。

細かい部分をつけるところまできて、
ちょっと行き詰まってしまいました。

そういう時は、ばっ散らかった作業場を片付けます。
この前のリースを作ってから片付けないままなので、
かなりひどい状態(笑)

ざっと片付けて、材料をよく検討してみます。

後ろに帽子についていたリボンをそのまま残し、
前も少し空けて、リボンが少しみえるようしました。

きっちり左右対称にすると
堅苦しい感じになるので少し変えています。

できあがり。
リボンの色は実物よりずいぶん青く写っています。
くまからこの間のアナベルのリースが地味だと
言われたので、かなり頑張って
明るく可愛らしい感じにしたつもりですが
いかがでしょうか。

           

作業部屋を片付けたら、わずかな数残っていた
虎の子のナンキンハゼの実が出てきました。
昨年はきれいな実が手に入らなかったので、
一昨年のものです。
(2)で作ったカンカン帽のリースが
少し寂しかったのでつけることにしました。

ナンキンハゼ効果すごい!
たった5粒入れただけですが、
ずいぶん感じが変わって
明るくなりました。
はじめ7粒入れたら少しうざい感じが
したので、2粒減らしました。

リボンの色は、下の写真の方が
実物に近いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

もう一度、今回ダイソ-の帽子で作ったリースをご紹介。
皆さん、どれがお好きですか?

ワイヤー巻きのリースはどうも苦手と
いうかたでも、帽子リースは作りやすいと
思います。お子さんと一緒に作っても
楽しいのではないでしょうか。
どうぞ、気軽に作ってみてくださいね。

<帽子リースはまた、番外編を予定しています>

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日作った帽子、またちゃんに
かぶってもらおうと思いましたが・・・

あはは、ダメだこりゃあ。
まだ、ご機嫌が直っていません。

つまら~ん顔のちゃん。
この様子では可愛く写ってくれそうにないので
また発送する前に、チャンスがあれば撮りたいと
思います。
          

この帽子リースは、ほくとのママがご自分の
お菓子工房「ほくとのおうち」で、
西日本豪雨災害復興支援のチャリティ販売を
やってくれていますので、
そちらに送らせてもらいます。
お近くにお住まいの方がおられましたら、
つたないリースですが、支援にぜひご協力を
お願いいたします。販売の時期などはまた
お知らせいたします。

それから最後になりましたが、
先日のアナベルのリースを
お買い上げくださった皆様、
復興支援にご協力いただきまして
本当にありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ほくとのおうちでは、復興支援のチャリティは、
これからも長く続けていくということなので、
私も微力ながら協力させていただこうと
思っています。

それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~


ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 

二つともクリックお願いします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                       

こちらもクリックお願いします★ 
              
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
また
明日も遊びに来てくださいね~   

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、
ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
リースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」
ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子は
こちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化する色に惹かれて★8月の... | トップ | 多肉植物植え替え(1)増え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-08-21 06:58:11
おぉ〜ケイトウのドライも可愛いね!
モコモコっとしたところが帽子に合ってる。
ナンキンハゼをプラスした帽子もさらに良くなって。
どれも可愛いくて、チャリティですぐ売れちゃうよね、きっと。

正ちゃん、気が乗らないんだね。
ご機嫌がなおって帽子をかぶってみせてくれるといいな。
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2018-08-21 09:03:33
どのお帽子も素敵ですね(^^♪
きっと引っ張りだこで売れてしまうでしょう♪
ご協力、お疲れ様です。
私も、エコバッグ頑張ります。

正ちゃん、ご機嫌直らなかったのですね!!

台風が来てます。
お気を付けくださいね。
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2018-08-21 11:40:54
正ちゃーん、その素敵なカンカン帽被ったとご進物見てみたいなぁ
おばちゃんも被ってみたい(笑)

うさぎさーん、またまた沢山のチャリティご協力品ありがとうございまーす
でも無理して夜なべして身体壊したらだめだよー
多くの方に見ていただきたいね
そしてみんな災害のこと忘れずに何ができることを続けていきたいね
どうかよろしくお願いしまーす
返信する
Unknown (コスモス)
2018-08-21 21:01:20
こんばんは

帽子リース、どれも素敵です!
それぞれ特徴があって、みんな欲しいです(笑)

今回の(3)は可愛らしくて、リボンの色がステキなアクセントになっていますね。

いろいろな花材があるとバリエーションが広がって楽しみも無限ですね♪

チャリティーの優しい絆が末永く続いていきますようにお祈り申し上げます。

正ちゃん、御機嫌直してね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事