座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

苺ミルクのサルスベリ★正ちゃんの夏の思い出

2020-08-05 22:00:13 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

勝手口前のサルスベリ・夏祭りです。
ようやく蕾ができてきました。
今年はなかなか咲かないと思っていたら・・・

下の方に一つだけ満開。
以前、かき氷の苺ミルクみたいだとコメントを
もらってからは、私もいつも苺ミルクを思い出して
しまって、かき氷が食べたくなります(笑)

              

昨日、今日と、くまが草取りをしている間、
私はくまには任せられない作業を黙々と
続けました。

「妖精のおうちの庭」も、すっきり~

やりっとあるアガパンサスの枯れた葉を
取り除いたり・・・

増えすぎたシランを抜いたり(今日は移植まで
できませんでした)・・・
茂りすぎた植物の切り戻しや梅雨の後の
高温で蒸れて枯れた植物の後始末などなど・・・
蒸し暑くて、タラ~っと汗が目にはいってきます。
うさぎガーデンの気温は、うさくま地方の
予報気温よりいつも5℃以上高いです。

うんざりするような地味~な作業ですが、
楽しいこともあるんですよ。
今日は千日紅をカットしました。
後ろの実は昨日の剪定の枝についていた
ヤシャブシの実

千日紅と手前は千日紅・ファイヤーワークス
毎日少しづつカットしてドライにしています。

これは、すみれママさんが作った千日紅・
ファイヤーワークスのシンプルなリース。
一昨年のお花ですが、まだこんなにきれい。

すみれママさんお写真ありがとうございました。

私も、もう少しドライがたまったら、
リースを作ります。
今年は別の場所にもこの千日紅・ファイヤー
ワークスを植えているので、お花が咲くのが
毎日楽しみです。

           

< 思い出写真館 >

泳ぎが苦手なちゃんは、
これ以上沖へは行けません。
ひたすら、くまがボールを投げてくれるのを
待ちます。真剣な表情をご覧くださいね。↓

注・・・画像が動きます。

やっぱり、陸の方がいいようです(笑)
日付を入れ忘れました。
2008年7月13日、夏の海辺の思い出です。

              

この高温でオステオスペルマムも枯れるものが
出てきました。名前がわかりませんが、
これがいちばん元気のようです。

パイナップルミントに花が咲いています。
お花も爽やかです。

「ハケンの品格」の最終回を見るので
今日はこのへんで~

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
           ランキング用画像のクリックを
           ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ 
前回押し忘れた方、どうぞよろしくお願いします


こちらもクリックお願いします★
             

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      

また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏庭に咲く花たち<今朝の庭... | トップ | ヒマラヤユキノシタ+ペンタ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-08-05 22:45:39
いちごミルクのかき氷のサルスベリ、やっぱりいいよね〜。
うちは昔からあるピンク色で咲いてるよ。

千日紅ファイヤーワークスは、ほんとに可愛い花。
ファンになって昨年苗を買って植えて、今年も咲いてるよ〜。

正ちゃんは泳げなくても、たくさん遊べる海が大好きだったねー。
すみれはね、海を知らないんだよ〜。
返信する
Unknown (すみれママ)
2020-08-05 22:48:28
あっ、ひとこと忘れました。
古くなってしまったドライフラワーを捨てずに作ったリースを、載せてくれてありがとう。
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2020-08-06 08:31:02
くまさん、草取りされてお疲れ様でした。
うさぎさんは、他の庭仕事、分担される方が上手く行きますね。

千日紅ファイヤーワークスのリース、一昨年の作品綺麗ですね。

うさぎさんもすみれママさんも、本当に器用にリースを作られますね♪

海で泳げ無くても、くまさんと正ちゃん、楽しそうでしたね。
良い思い出ですね♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事