座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

「元気」と「勝利」

2019-02-08 04:00:00 | うさぎガーデン

いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます!
昨日は一日雨でした。
テラスの鉢植え。右はドラキュラの寄せ植え。
左の鉢はゼラニウム紫ケール、銅葉の金魚草

咲きそうで咲かない紅稚児

赤い丸いつぶつぶの蕾に白いものが点々と
見えてきたので、もうじきだとは思うのですが。
お日様に向かってお花が傾くので、
時々鉢を、回れ右!

         

玄関内から。


左から、ピレアグラウカグレイジー、
グリーンネックレス、
食虫植物のウツボカズラ。

値下げされていた売れ残りでしたが
インフィニティロ-ズ

アレカヤシ。放っておいたので、ちょっと
ぐしゃぐしゃですが、花穂が上がってきました。

この後、黄色くなって、ボロボロ落ちて
散らかるので、いつも出てくるとすぐに
カットしていましたが・・・
花言葉が素敵だとわかったので、
カットするのよそう(笑)

アレカヤシの花言葉は「元気」「勝利」
前向きな花言葉からギフトとしても人気があり、
風水では「出会い運」を高める効果があると
言われているそうですよ。

< 今日のおやつ >

えへへ、また美味しいアイス見つけちゃった~
期間限定ですよ~
       

  < 思い出写真館 >

裏山の梅林は、この頃までは、
まだ何とかきれいだったので、ちゃんと
よくお散歩に行きました。
今はもう、すっかり荒れてしまっていて
残念です。

梅の花をバックに・・・
今も昔も可愛い、ちゃんのあくびです。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに
「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム
 
「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデン
   様子が紹介されています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国の美しい女王と野菜たち... | トップ | 突然豆の壁のお粗末★初四つ葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2019-02-08 10:32:36
先日、うさぎガーデンにあるのはアレカヤシとのことで、うちのテーブルヤシとの違いを調べたんだ〜。
葉っぱの細さや耐寒性が違うらしいけど、大きくなってもテーブルヤシと言う…ってウケる(笑)
でも初めて見た花穂は同じっぽいね〜。
へぇ〜花言葉がいいね!

紅稚児がすっごい緑でびっくり!
そちらでは葉っぱが紅葉しないのか〜。
水もちゃんとやっててプリップリだね。
うちでは土が凍るから冬はあまり多肉に水やらないんだけど、だからショボいのよね。(笑)

そのほうじ茶アイス、美味しかった?

正ちゃんと梅林、正ちゃんのモフモフがいいね。
返信する
Unknown (no noko)
2019-02-08 10:38:20
こんにちは😃
いつも楽しみに拝見させていただいています。今日の記事でアレカヤシ、いえにもあるのですがやっと名前を知ることができました。
ありがとうございました。
正ちゃん、いつも可愛い💕💕💕
返信する
★コメントを下さった皆様へ★ (うさぎ)
2019-02-17 10:38:11
(すみれママ)さんへ
耐寒性が違うの?どっちが強いのかな。
こちらでは多肉は、なかなかきれいに紅葉しなくてちょっと残念。
ほうじ茶アイス、おいしいよ~

(no noko)さんへ
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってうれしいです。
また、感想などコメントしていただければと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事