座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

冬苺★オレンジクイン★ハートの剪定

2023-12-18 01:25:26 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」
「クリスマスリースの作り方(1)基本編」
「クリスマスリースの作り方(2)応用編」

 

皆さん、冬苺をご存じですか?
冬に実が熟すキイチゴの仲間。
今日は思い出写真館を最初に。

< 思い出写真館 >

佐賀県三ツ瀬の山奥に冬苺を採りに
行きました。冬の苺狩りです。

深閑とした杉林の中で。
苺を摘むくまとSPのちゃん。

宝石のような冬苺
小さいので、これだけ摘むのはけっこう
大変でした~

山の中は寒くて、体がすっかり冷え込んだ
ので、直売所のおでんと豚汁で暖まり
ました。揚げたてあつあつの揚げどうふも
美味しかったです。

ボクのは?と、ちゃんが顔を出します。

暖まったら、湖畔の公園でお散歩。
ちゃん、何が気になったのかな。

当時はこの公園にはラマが飼われて
いました。確か名前はみどりちゃん。

ちゃん、お尻が可愛い(笑)

興味津々のちゃん。
でも吠えたりはしません。

みどりちゃんも近づいてきました。
ちゃん、動物とはいつも仲良しでした。

 ちゃんの応援もお願いします

          

今日は、またまた寒かったですね~
うさくま地方も、しばらくは、4℃~0℃
の寒さが続くようです。

昨日、直売所で買ってきた白菜。
オレンジクインという白菜です。
これは少し薄い色でしたが
結球内部の色がオレンジ色の白菜。
歯切れがよくて青臭みが少ないので、
生でサラダにしても食べやすいそうです。
少し前に一度買って食べてみたら普通の
白菜とは全然違う美味しさで感動。
昨日また出ていたので、買ってきました。
少ししか販売されていないようです。
お値段は普通のより少し高いですが、
断然、美味しいです。

うさくま地方のブランド豚、一貴山豚の
つくねも一緒に買ってきたので、今日は
くまも休みだったので、ぜいたくにお昼
から鍋にしました。寒い日の鍋は最高!

          

「西の通路」の多肉コーナーに
カレックスを植えました(矢印)。

名前はカレックスとしか書いてありません
でしたが、先日植えたカレックス・
ブロンコと同じではないかと思います。

コーナーをご紹介したときに多肉の寄植え
を紹介していませんでした。

こんな感じでセリアの缶やミニバケツに
植えて流木のラダーに飾っています。
外に置いている多肉の寄植えは、もう一か所
あるので、またご紹介しますね。

          

「東の庭」のランプの花壇。

アリッサムの広がり具合は今こんな感じ。
春には花壇一面に真っ白に広がると
いいなと思っています。

ガーベラは、同じ色かと思いましたが、
オレンジ色と赤のようです。これが
オレンジ。

こっちが赤。
この寒さの中、頑張って咲いています。

今日は、昨日気になった北の外廻りの
アイビーを剪定しました。

日が短いので終わった頃にはすっかり暗く
なってしました。

これで、外回りはあと、南側だけ。
すっきりさせて新しい年を迎えたいです。
あ、早く中も片付けないと
隙間から丸見え。

くまが外にいるとき、通りがかりの男性
から「素晴らしい」と庭を絶賛されたそう
です。で、なんと言ったの?と聞いたら、
「はあ~」とか言ってごまかしたと。
褒めてくれたのだから「ありがとうござい
ます」とか、もっと何か言いようがある
でしょうにと言ったら、いろいろ
聞かれてもわからなくて困るからですって。
何か聞かれたら、妻がやってるので
わからないと言えばいいのに。
きっと、すごく無愛想に応対したんだわ。
でも、最近くまが庭に関して少し協力的
なのは、きっと時々褒めてくださるかたが
いるからではないかと思っています(笑)
家族がガーデニングに協力的でなくて
嘆いておられる皆さん、
お互い頑張りましょうね~

夕暮れのドドナエア(手前)と「南の庭」の
ピラカンサ

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の庭★断捨離の年に★不思... | トップ | 赤いガーデンプレート★がっか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事