十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

盆行が終わりました

2019年08月15日 | 日記
 台風10号は、県内には大きな被害がなく通り過ぎたようです。称念寺も境内に落ち葉が降り積もった程度で済みました。

 今日の盆行は、台風接近が予想されていたので、前日までの2日間に日程変更し、1軒だけでした。お昼過ぎに、雨がちょうど上がった時に、寺のすぐ近くのお檀家様の家に盆行に伺いました。今年も、体調を崩すことなく、なんとか盆行が終わり一安心です。

 今日は、夕方に寺での七日勤めがあったのですが、台風接近にもかかわらず無事できました。東京から娘さんが戻っての七日勤めです。


クーラーのある書院でのお勤めです

 本堂には冷房設備がないので、真夏には書院で法要をすることも可能です。今日のお施主様は、満中陰法要もこの書院で勤めることになるかもしれません。

最新の画像もっと見る