十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

お盆最終日

2020年08月15日 | 日記
 いよいよお盆最終日、5時過ぎから墓地の花がらの片付け、境内の掃除をし、7時過ぎに高松の南端、塩江のお檀家様の盆参りに出かけていきました。

 その後、寺の周辺や日程変更された方の家などを数軒回り、11時過ぎに戻りました。

 お昼までの時間を利用し、依頼を受けている盆回向を本堂で弟子と共に勤めました。


水塔婆回向をしているところです

 今日は、3軒分、高松のA家、S家、大阪のN家の回向をさせていただきました。新型コロナの関係で家にお伺いする事が出来なかったお檀家様です。

 一霊、一霊ごとに誦経はさせていただいています。

 その後、まだ時間があるので納骨堂でのお勤めをしました。


12日を含め、お盆の4日間お勤めをさせていただきました


 午後からもお檀家さん回りをし、3時から寺で盆参りされる方の回向を終え終了しました。

 夜に、本堂、墓地、永代供養「やすらぎ観音」でのお勤めをして、お盆を終えました。

 いい疲れです。



 

最新の画像もっと見る