十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

秋の花

2020年10月12日 | 花の寺
 今日は秋晴れのお天気でした。外仕事が夕方暗くなるまで、ずいぶん進みました。


ホトトギスの花

 以前はルリタテハ(蝶)が卵を産み、幼虫に食べられていましたが、最近はそういうことはなくなりました。


フジバカマの花が見頃です

 アサギマダラの食草ですが、やって来たことはありません。


数日前から園芸種のツバキの花が咲いています

 午前中に、六七日のお参りに伺いました。来週が満中陰、法事ということになります。お勤めが終わり、来週の法事のことや納骨のことについて相談を受けました。

 9月の初めに往生されて、一週間おきにお参りさせていただきました。その間、故人様のことやその家のご先祖様のこと、家族のことなど、いろいろお話しすることができました。お寺とお檀家様の距離が縮まる機会のような気がします。

最新の画像もっと見る