十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

木魚のバイ

2020年09月25日 | 日記
 今日でお彼岸も終わり、最終日は大雨になりました。野菜の種が心配です。

 2、3日前に、木魚のバイ(たたく棒状のもの)が壊れていた物を家内が修理してくれました。


バイの頭の部分の糸巻きを自分で巻きます


修理を終えたバイです

 また明日から、お檀家様の家でのお勤めで活躍してくれると思います。お檀家様の家の木魚のバイでも壊れそうな物が時々あります。

 もとは革製の頭ですが、年数が経つと壊れることが多く、糸巻きで覆って直します。昨年10本ぐらいを修理しました。

 雨で、今日は一日玄関にいたそうです。クーの写真を載せます。




 明日はお天気が回復するのかなあ。

最新の画像もっと見る