十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

ナンテンの実

2020年11月15日 | 花の寺
 冬が近づき、ナンテンの実がすっかり赤くなりました。


今年も実の付きが悪いです

 ここのところ墓地の撥遣や開眼が続いています。たくさんあるお墓を先祖代々の墓地にまとめられたり、古くなったお墓を新しく建て直したりするためです。昨日は、東京から戻ってこられて、ご先祖様の墓地を建て直されての開眼でした。コロナの関係でなかなか来られず、久しぶりにお墓に参られたようです。親戚のお墓にもお花を用意され、それぞれに手を合わせられていました。


夕方の山門 今日は暖かな一日でした

最新の画像もっと見る