十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

モンシロチョウ現れる

2024年03月21日 | 日記
 今日は風は収まりましたが、朝の冷え込み、日中の北西の風は冷めたかったですね。

 午前中、昨日の強風の後片付けをしました。中庭、南庭、境内、本堂の西、墓地といちど掃除をしていたのですがもう一度やり直しです。

 ヒノキの実がたくさん落ちていました。

 本堂のストーブに灯油を入れ、御忌法要の準備は大体出来ました。


モンシロチョウが羽化していました

 10日程前には、境内でアゲハチョウも飛んでいたのですが、モンシロチョウの姿は今年初めてです。


16時からのやすらぎ観音でのお勤め 寒かったです

 お参りの方はいらっしゃらず、家内と母、私の3人でのお勤めでした。

 明日も16時からお勤めをします。お焼香の用意もしていますので、どうぞお参りください。

最新の画像もっと見る