十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今日は別時念仏、写経会でした

2024年01月24日 | 日記
 今日は、昨日よりもさらに寒い日になりました。

 一日強い北向きの季節風が吹きつけ、体感温度はマイナス5度ぐらいだったと思います。

 そんな中、お別時、写経会にご参加くさいました。


今日は10人での別時念仏です

 昨日の研修会で、別のお寺での別時念仏に参加したこと、明日は元祖様、法然上人の祥月命日であることをお話して別時念仏を始めました。

 20分ほどですが、当山でも別時会を勤め、お念仏の声を響かせることができました。

 明日の元祖様のご命日に合わせ、全国の多くの浄土宗寺院で別時会が勤められていると思います。

 写経が終わり、今日は浄土宗僧侶、西村宏堂さんのお話しをしました。

 毎朝聞いているラジオ(黒木瞳のあさナビ)の週間ゲストで出演中です。

 今日は、僧侶を志した理由を話されていて、阿弥陀経の中の「青色青光、赤色赤光・・・」の箇所を取り上げていました。

 そのお話を紹介しました。

 来月は2月28日(水)です。どうぞご参加ください。

 興味がある方は、寺まで電話をください。


最新の画像もっと見る