十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

スズメバチの巣

2021年07月19日 | 日記
 今日は午前中に月参りとお墓のはっけんに参りました。

 お墓は山の裾に有り、木や草が伸びて管理が大変なところです。石塔も5つもあり、これから長くお守りしていくことを考えて、一つにまとめて別の所に移動されます。

 寺に戻り、お花上げと草抜きの一日でした。雨がたくさん降り草があちこちで伸びています。


昨日の満中陰法要でお花をいただきました

 お墓は建てないということで、いろいろ迷われたようですが、菩提寺の永代供養墓「やすらぎ観音」に決められました。

 秋彼岸の時に納骨されます。

 草抜き中に、本堂の裏で見つけました。


スズメバチの巣です

 女王ハチが働き蜂を育てる為の巣です。落としてみると空でした。作る途中で巣を捨てたのでしょうか。

 建物が大きいお寺では、時々巣を作られることがあるので注意が必要です。



最新の画像もっと見る