十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

東京からのお参り

2021年12月25日 | 日記
 強い寒気到来というニュースが流れています。今日は気温はそれほどでもありませんが、昼過ぎから強風が吹き始めました。

 午前中に東京からお檀家様が来られました。お墓参りとお父様の祥月命日、5月に往生されたお母様のご回向に親子でお参りくださいました。

 コロナが落ち着いているのをみて、飛行機やホテルの予約をされてたそうです。

 30分あまりのお勤めの後、少しの時間お話しをしました。生前のお父様のこと、お母様のこと懐かしくお話しくださいました。



お墓参りの花、本尊前の花それぞれ持参されました

 後で気が付いたのですが、お父様が往生されたのは私が浄土宗僧侶の資格がとれた(道場満行した)翌日でした。

 今日は、今年の道場満行の日です。近くのお寺からも入行されていると思います。無事、満行されたことを願います。

 

最新の画像もっと見る