十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

台風前の稲刈り

2020年10月07日 | 日記
 今日は、月参りが終わった後、副住職の実家に稲刈りの手伝いに行きました。本当はこの土曜、日曜の予定と聞いていたのですが、台風がやってくるということで、昨日連絡があり、10時前に駆けつけました。すでに稲刈りが始まっていました。

 午前中は、故障していた籾すり機の修理が終わって、2時間ほどかけて籾すりをして、乾燥機を空にしました。

 午後は、一番大きな田んぼの稲刈りです。途中、コンバインが故障するというハプニングです。機械の調子が悪くなるというのは、毎年のことです。


忙しい中、1時間ほど待って修理に来てくださいました

 実は、修理にこれるのがいつになるか分からないという返事だったので、兄が、近所の稲刈りを済ませばかりの方にお願いして、刈り取ってもらっている途中でした。

 修理が終わったのが4時前、この後稲刈りを始めたら終わりが何時になったことか、本当に感謝です。


修理が終わる頃に稲刈りは終了しました

 米をつくるというのは本当に大変です。お檀家様でも農家の方はたくさんいらっしゃいますが、年々米を作る方が減少しています。 

最新の画像もっと見る