十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

サザンカの花

2020年11月10日 | 花の寺
 本堂の南側にあるサザンカが満開です。今年は剪定がうまくいったのか、たくさんの花を咲かせています。


白い大型の花です

 ツバキだと花がまるごと落ちますが、サザンカですから咲き終わると、一枚一枚の花びらが散っていきます。

 今日は午前中に3軒(1軒は初めての月参りです)、夕方遅くに2軒の月参りがありました。近年、月参りがなくなった家もありますが、新たにお参りに行くようになった家もけっこうあります。今月末にはもう一軒、初めて月参りに行く家があります。

 以前は、家の人が畑仕事をしている時に仏壇で念仏回向させていただいて帰る家も多かったようですが、最近は一緒にお念仏する家が多いような気がします。

 今日はお参りの後、それぞれの家でお話しをしました。一時間近く滞在した家もありました。月参りは、お参りだけが目的ではないことを最近よく思います(コロナ禍でより強く)。お檀家様のお話をお聞きすることを大切にしていきたいと思います。


掲示板にお十夜の案内を出しました

 参っていただけるという連絡が少しずつ来ています。

最新の画像もっと見る