十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

重なるときは本当に・・・

2022年12月10日 | 日記

今日の日の出 好天になるでしょう

 今日は12月10日、冬至は12月22日なので、いよいよ日の出の時間が遅く、南寄りから昇るようになっています。

 日中は暖かく、そのせいか出かける人が多かったのでしょう、道路が混んでいました。


 今日はもともと法務がたくさんある日だったのですが、2、3年に一度あるかないかの葬儀が重なる日になりました。

 幸い、寺の近くのお檀家さんだったので、近くの同じホールを利用されました。

 昨夜も、ホールの2階で通夜法要、終了後1階に移動して、通夜法要と続きました。

 今日も同じような感じでした。弟子が代わりにお参りに行ってくれたので何とか滞りなく終わりました。

 同じホールで、一日に2回の葬儀、こんな経験はもうないと思います。

 どちらの葬儀もお参りの方は多かったです。久しぶりに、参列者のお焼香が終わるのを長く待っての読経になりました。

最新の画像もっと見る