十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

夏参りまであと2日になりました

2023年07月13日 | 日記
 今日は法務がなく、一日夏参りにむけての境内整備に精を出しました。


 書院でのお説教なので、皆さんが中庭を見ながら書院へと向います。

 しばらく中庭の掃除をしていなかったので、伸びている枝の伐採や、落ち葉の掃除をしました。

 2時間強かかったでしょうか。その他、境内周辺の草刈りなど夕方まで続きました。



書院の様子(前方です)説教机は小さめの昔のものを使います


椅子を40脚用意しました 本堂よりも座りにくいかもしれません

 ご不便をおかけしますが、少しでも涼しい所でお話しをお聞きください。

 明日も午後から少し、境内整備をしようと思います。

最新の画像もっと見る