十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

暑き日が続きました

2019年05月27日 | 日記
 ここのところ暑い日が続いています。そんな中で、


ウツギの白い花が見頃です

 「卯の花」とも言いますが、5月のこの時期を代表とする花ですね。


そろそろ終盤のアメリカズイナ(コバノズイナ)

 庭木にするもので、どなたかにいただいたものです。ズイナは、最近注目されている、希少糖を含む唯一の植物だそうです。このアメリカズイナも希少糖を含みます。秋には葉が赤くなります。

 今日は、エンジンブロアーが修理から戻り、一日庭仕事をしました。墓地の除草剤散布、墓地と境内の落ち葉掃除、伸びすぎた雑木や笹の片づけなどです。


エンジンブロア、2時間近く使いました

 これがないと掃除がはかどりません。


クーちゃんは、朝の散歩で疲れて昼寝です

最新の画像もっと見る